見出し画像

【観光MaaS】モビコマ in レンタカー

それぞれのタブレット端末が設置されたスタイルの第一印象としては、飛行機の座席のような印象を受けた。
ただ、まずはレンタカーに設置するみたいだから、友達や家族で出かける場合の車内コミュニケーションツールとして使うイメージだろうか?
広告が流れてているタクシーのタブレット端末みたいなイメージだが、レンタカーにその機能ほしいかな?

正直あまり利用シーンが浮かばない。車内にいるんだから、普通に会話できると思うし、スマホで調べればいいような気がする。

車載専用端末だから提供できる価値はなんだろうか。

将来展開として書かれている自動運転車両に設置されるイメージの方が具体的に想像できる。

  • 顔認証と合わせた予約確認

  • 走行中の運行ルート・到着予想表示

  • 走行中のルート変更指示    etc…

広告動画を見れば運賃割引とかクーポン提供とか、個々人に対する車載端末だから提供できる価値はありそう。

NTTデータは自動運転の実証も積極的に取り組んでいる企業の一つだと思うので、将来の姿も具体的な形で是非体験できるようにしてほしい。

関東で体験できるところがでてくるといいな。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?