【ポケモンユナイト】初めに確認!初心者向けポイント集
見出し画像

【ポケモンユナイト】初めに確認!初心者向けポイント集

Pokémon UNITE 情報発信局

MOBA(チーム戦略バトル)ゲームは、遊べば遊ぶほど、知れば知るほど、楽しさが分かってくるジャンルです!

でも、始めはきっとわからない事が沢山ある…。そこで、初心者向けのポイントをまとめて記事にしてみました。是非参考にしてみてね。

1.ゲームの仕様

ポケモンユナイト初心者向けトピック3

ポケモンユナイトのバトルは「スタンダードマッチ」「クイックマッチ」等、数種類あります。その中でも勝ち負けでランクが変動する「ランクマッチ」は激熱です!

💡 ランクは6種類
・ビギナー
・スーパー
・ハイパー
・エリート
・エキスパート
・マスター

ランクマッチで要注意なのは「一緒に遊べる人のランクには制限がある」という事です。基本は自分のランクの上下2つの範囲まで。ハイパーランクの人はマスターランク以外の人とランクマッチを遊べることとなります!

また、もう一つの注意点が、一緒に遊ぶ際の人数です!

フレンドと一緒に遊ぶとき、組めるチーム人数は自分を含めて「2人」「3人」「5人」と決まっています!

2.試合のコツ

ポケモンユナイト初心者向けトピック1

ランクマッチの試合開始直後の3分間。
どの様にプレイするのが定石かご紹介します!

ポケモンユナイトのランクマッチは5VS5のチーム対抗戦です。レモータスタジアムというステージで行います。先ずはそのステージの説明です。

ステージは3つのルートに分かれています

💡 3つのルート
・上ルート
・中央ルート
・下ルート

ただ、味方は自分を含めて5名です。
なので、各ルートに進むメンバーを分ける必要があります。
一般的な分け方は下記の通り!

💡 メンバーの分け方
上ルート:2名
中央ルート:1名
下ルート:2名

この分け方を知っているだけで、ルートの進み方を決めやすくなりますよ!

そして、3分経過すると沢山の経験値をくれるカジリガメが下ルートに出現します!

カジリガメが出現したら、上ルートに居る人も、カジリガメを倒しに下ルートへ加勢するのが良くあるパターンとなっていますよ~。

3.専門用語の説明

同ジャンルの他ゲームの影響もあり、独特な専門用語が存在しています!ここでは頻出の専門用語を少しご紹介します。

ポケモンユナイト初心者向けトピック2

中央ルートに進む人は「中央エリア」に入る事となります。中央エリアとは、赤枠で囲われている緑色の範囲ですね~。

そして、この中央エリアの事を「ジャングル」と表現する人が居ます。

そして、赤丸が付いている箇所に野生ポケモンが生息していまして、中央ルートに進む人は、この野生ポケモンを倒して、経験値を獲得、レベルアップしていきます!

難しい事は混乱の元なので割愛しますが、初めにこの役割を担う人を「ジャングラ―」と呼ぶ人が居る。位の認識で、今は良いのではないでしょうか。

ポケモンユナイト初心者向けトピック5

スティールという用語も良く出てきますのでご紹介します!

野生ポケモンを倒すと、経験値を獲得してレベルアップします。なので、味方も敵も、野生ポケモン倒したい!!という状況になっています。

そんな時に、敵が「野生ポケモンやっと倒せる!」という所で、「そのポケモンの経験値は頂いた!」ととどめを奪う戦術をスティールといいます。

敵よりも得る経験値が増えるので、その分有利になる訳です!

返り討ちに遭わないように、スティールの狙いすぎには用心です!

💡 専門用語について
無理して用語を使う必要はありませんが、知る事で戦術の幅が広がる言葉もあります。ポケモンユナイトに慣れてきたら、他の用語も確認してみると良いかもですね~。

4.各ルートの動き方

ポケモンユナイト初心者向けトピック4

中央ルートを進む方は、この動き方を知っていると、序盤ランク帯で差をつける事が出来ますよ!

野生ポケモンの効率的な倒し方があります。

💡 中央の野生ポケモンの倒す順番
①ヨーテリー
②ルンパッパ
③バッフロン
➃ヘイガニ

この順番で野生ポケモンを倒すと、レベルが5に上がっています!ウマウマですね~。

逆を言えば、上や下ルートに行っている方は、中央エリアの野生ポケモンを倒さない様に配慮をすると、中央ルートを進んだ味方が強くなりやすく、ウマウマ!と言う訳ですね。

ポケモンユナイト初心者向けトピック6

上下ルートに進む方も、知っておくとお得な情報が有ります!

各ルートでは、味方用と敵用で、左右対称に野生ポケモンが出現します。この時、真ん中側の野生ポケモンは1体しか出現しません。

1体しかいないので、敵との取り合いになる訳ですね~

💡 取り合いになる真ん中の野生ポケモン
上ルートのヘイガニ
下ルートのタブンネ

大事なのは、野生ポケモンを倒す順番先に真ん中の野生ポケモンを倒し、その後に自軍側(左側)のポケモンを倒す事が出来たら良いですね~。

序盤ランク帯では、中々この動きが実現しないのですが、もし味方が知っていそうな様子であれば連携してみましょ~。

5.その他の知っトク!

ポケモンユナイト初心者向けトピック7

ゴールエリアの豆知識についてです!

ポケモンユナイトは、エオスエナジーをゴールに入れて、その量=スコアを競うチーム戦です。エオスエナジーの獲得方法は以下の通り!

💡 エオスエナジーの獲得方法
・野生ポケモンを倒す
・敵を倒す

そのため、ゴールエリアの仕様を知っておくと有利になりますよ~。

①味方ゴールエリアで体力を回復できます!
味方のゴールエリア内に入ると、体力を時間経過で回復することが出来ます。あまり知られていないのが、自軍側(左側)に行くにつれて、回復量が増加するという事!

②ゴールに入れる速度を速く出来る!
敵の同じゴールエリア内に、複数の味方メンバーが入ると、その数に応じてエオスエナジーを入れる速度が素早くなります!知っているだけで、味方をサポートできますよ~!


======================
ポケモンユナイトをこれから始める、始めたばかりの初心者向けに
記事を書いてみました。少し発展的な内容もあったかもですが、
是非参考にしていただけると嬉しいです!
======================

Pokémon UNITE JP
日本最大のポケモンユナイトDiscord!
情報共有、考察、質問や、ランク & モード別の試合募集など!
気軽に入室どうぞ~。


Pokémon UNITE 情報発信局
Pokémon UNITEの情報を発信する非公式アカウントです。|日本のポケモンユナイトプレーヤーが集まる総合Discord鯖公開!(https://discord.gg/QJ8ZM3w5ZS