見出し画像

初心者向け|ポケモンユナイト用語集!

ポケモンユナイトに役立てられるMOBA基本用語集です。ポケモンユナイトのリリースに合わせて、内容は適宜最適化して行く予定です!

【A】

AA(エーエー)
Auto Attackの略。通常攻撃の事を表します。
ADC(エーディーシー)
Attack Damage Carryの略。攻撃力の高いポケモン。
Afk(エーエフケー)
Away From Keyboardの略。放置行為を表します。
Ambush(アンブッシュ)
草むらに隠れること。待ち伏せ行為を表します。
※MOBAではキャラの存在を隠す事が出来る「草むら」と言うエリアが存在します。「草むら」に入ると、相手プレイヤーの視界にキャラが映らなくなる為、奇襲などに利用されます。

【B】

Bait(ベイト)
囮になったり、敵を引き付けたりする行為を表します。
Blink(ブリンク)
キャラクターが移動する技を表します。
Bot(ボット)
Bottom Laneの略。画面下側のレーンを表します。
※Bot(機械プログラム)とは別物です。
Buff(バフ)
特定の敵を倒したり、技の効果で獲得、付与される特殊効果の事を表します。
bush(ブッシュ)
敵の視界から自キャラクターを隠す事が出来る「草むら」というエリアを示します。

【C】

Carry(キャリー)
強大な火力を持って敵キャラクターを倒し、試合を優勢に導いていく等、試合結果に好影響を与える活躍やプレイを表します。
CC(シーシー)
Crowd Controlの略。相手をコントロールする状態異常(減速・スタン等)を表します。
CD(クールダウン)
Cool Downの略。技を一度使用した後に、もう一度使用可能になるまでの時間を表します。

【D】

Debuff(デバフ)
特定の敵を倒したり、技の効果で獲得、付与される特殊効果の中で、悪影響を及ぼす物(移動速度低下、攻撃力低下 等)を表します。
DPS(ディーピーエス)
Damage Per Secondの略。1秒間に与えられる攻撃量を表します。

【E】

Engage(エンゲージ)
集団戦が始まる事を表します。

【F】

Farm(ファーム)
中立ポケモンを倒す等して、キャラクターのレベルを上げる等成長させていく事を表します。

Feed(フィード)
敵に倒され続ける事で、相手キャラクターを育ててしまう事を表します。Feedを行ったプレイヤーを「Feeder(フィーダー)」と呼びます。

【G】

Gank(ガンク)
Gang killの略。数の有利(人数差)を作る等して、敵に攻撃を仕掛けて倒す事を表します。
gg(ジージー)
Good Gameの略。「良いゲームだった!」と好意的な意味で使うのが一般的ですが、「もうだめだ…」というあきらめの意味でも使われる奇妙な言葉です。

【H】

Harras(ハラス)
Harassmentの略。相手に戦術的な嫌がらせ(牽制攻撃等)をする事を表します。決して、暴言や煽り行為の事ではありません。

【I】

Initiate(イニシエート)
集団戦を引き起こす事、きっかけ作りを表します。

Invade(インベート)
試合開始早期の時点で、敵陣近くの中立ポケモンを倒して相手の得点や成長を妨害する事を表します。

【J】

Jangle(ジャングル)
上中下レーン以外の場所を表します。

【K】

ー現在該当用語無しー

【L】

ー現在該当用語無しー


【M】

Mid(ミッド)
Middle Laneの略。 画面中央側のレーンを表します。
Macro(マクロ)
全体を見通した立ち回りの事を表します。盤面全体を見通して、今自分はどういう動きをすればよいかを考えます。
Micro(ミクロ)
局所的な盤面での立ち回りを表します。1対1のタイマンや、集団戦での戦闘技術などを考えます。

【N】

Nerf(ナーフ)
アップデートなどにより、ポケモンや技などの性能が弱体化される事を表します。スポンジの弾を使う「ナーフ」と言う玩具の銃があり、「そのナーフの様に弱くなったね」と言う意味合いで定着した言葉。

【O】

OP(オーピー)
Over Poweredの略。高性能過ぎる、他ポケモンよりも優位に戦いやすい等の理由で、試合のバランスを壊してしまう様な「ぶっ壊れキャラ」を表します。

【P】

Pls(プリーズ)
Pleaseの略。「お願いします」という意味合い。
Push(プッシュ)
通常MOBAでは相手のタワーを破壊する為に攻勢を仕掛ける事を差しますが、ポケモンユナイトの場合は得点を入れに攻勢を仕掛ける事を指し示す意味合いになると思われます。

【Q】

ー現在該当用語無しー

【R】

Recall(リコール)
自陣の拠点に戻ってHPやMPを回復する事を表します。
Roam(ローム)
1つのレーンに留まるのではなく、味方や他レーンへ向かい、ガンク等を仕掛けていく事を表します。
Role(ロール)
役割の事を示す。攻撃型、防御型、支援型等。

【S】

Sry(ソーリー)
Sorryの略。「申し訳ない」という意味合い。

【T】

Top(トップ)
Top Laneの略。画面上側のレーンを表します。
Troll(トロール)
他プレイヤーに対して暴言を言ったり、わざと試合に負けるような行動をとる等の嫌がらせ行為を差します。
Ty(サンキュー)
Thank youの略。「有難う」という意味合い。

【U】

Ult(ウルト)
Ultimate Skillの略。ユナイト技の様な必殺技を示します。

【V】

ー現在該当用語無しー

【W】

ー現在該当用語無しー

【X】

ー現在該当用語無しー

【Y】

ー現在該当用語無しー

【Z】

ー現在該当用語無しー


⭐専門用語の必要性

MOBAというジャンルには独特な「専門用語」が存在し、その把握がMOBAを新しく始める上で負担になる事があります。一方で、専門用語を知る事で「あのプレイヤーが言っていた事はこういう意味か!」と理解を深める上で役立ったり、「あ!こういう考えが存在しているのだな」と気付きに繋がったりします。例えば、「マクロ」と言う言葉を知ったならば、Youtubeで「ポケモンユナイト マクロ」と検索する事で、新しい知識を得る事が出来ます。言葉を知る事で新しい技術や考え方を知る機会が増えるのです。


⭐専門用語に頼りすぎない

専門用語を使う時に「誰もがこの言葉を知っている」「知っていて当たり前」という前提は危険です。ポケモンユナイトにはMOBAジャンルを初めてプレイするプレイヤーも居ます。専門用語の存在自体知らないプレイヤーも居るはずです。その様な環境下で専門用語を連発すると、MOBA新規勢が意味を理解出来ずにゲームから離れる要因になり得ます。専門用語の意味を的確に把握し、内容をかみ砕いたり、言い換えたりする工夫を交えつつ、専門用語の存在を伝えていく事が肝要ではないでしょうか。また、必要のない場面で無理に専門用語を使用する必要もありません


――――――――――――――


※コミュニティ紹介

【Discord】
"誰もが参加できるMOBA環境"がコンセプトのポケモンユナイト総合サーバー!リリース待機・考察部屋を設けています。初心者に優しく、暴言等の無い雰囲気を目指します!

【Lobi】
Lobiの総合グループを開設しています!Discordと合わせてご活用ください!

【Twitter】