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【 #VRoid Tips】髪を光らせる

私がclusterで使用しているVRoidアバターは髪に発光表現を入れているのですが、よくやり方を聞かれるので、実装方法を書き残しておきます。VRoidだけでもある程度実装できます。

実装例(かわいい)

髪を光らせるには、VRoidStudioの髪の光沢を使います。実はVRoidの髪の光沢部分は光を反射しているのではなく自ら発光しています。なので照明を暗くするとこんなふうに光沢部分だけが光ります。

そしてこの光沢ですが、髪のマテリアルを変えることで光る色や形を変えることが可能です。髪型編集画面からマテリアル>テクスチャを編集とクリックすると「ハイライト」という項目があります。これが髪の光沢、つまり「髪の発光部分を制御する項目」になります。

プリセットでは見ての通り「髪の光沢」のようなテクスチャが適用されているので、これを下記のようないい感じにキラキラしたテクスチャに差し替えます。

GIMPの散布ブラシとグラデーションで5分くらいで作れます

すると、こうなります。色が真っ白なので左下のカラー調整>ハイライトカラーをいじって調整しましょう。

同系色でやや明るめに

こういう表現は現実感のない髪色のほうが映えるので、さらに調整して完成です。

地の髪色を暗めにすると映えます
顔のパーツも派手めにしました

なお、私のアバターは以上の手順に加えて、発光をより強くしてさらに映えるようにしています。Unityで設定変更できるほか、下記のようなツールを使うことでも設定できます。ただし発光を強めに設定するとBloomのかかったワールドでアバターの顔が見えなくなることがあるので、ご利用は計画的に。

以上、ご確認のほどお願いいたします。

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