見出し画像

今から貴方を「森」の虜にします

森が持っている力
私が手掛けているWillプロジェクトでは福井の竹田にある森が舞台になります。
今日は、なぜ人は森にひかれるのか。どんな魅力があるのかについて少し掘り下げてみたいと思っています。
近くに森があっても何となく過ごしてしまっている人にはぜひ読んでいただき、森や山、自然の価値について再認識していただけましたら幸いです。

「森林浴」の可能性について

近年、登山やキャンプなどが盛り上がっています。
そしてコロナ禍で三蜜を避けた、地方や自然での生活の価値が再評価されています。

皆さんは、山や森を訪れた際に安らぎや癒しを感じたことはありませんか?
これは何となくではなく、千葉大学宮崎良文教授の研究結果により科学的根拠が証明されています。

・交感神経活動の低下
・副交感神経活動の上昇
・血圧の低下
・脈拍数の低下
・ストレスホルモン・コルチゾールの濃度の低下

以上のことが森林が身体に及ぼす影響で、「予防医学的効果」を持っており、人体に貢献していると言えます。近年では、「科学的裏付けのある森林浴」を「森林セラピー」とも言い換えられるようです。

画像1

日本には昔から「森林浴」という言葉があります。
私たち日本人は、森林から力を享受することができることに気付いていたのでしょう。
「森林浴」は世界的にも注目を集めており、言葉自体も「Shinrin-Yoku」として使われ出しているそうです。

「森林浴」は、2時間以上穏やかなペースで森を歩くことが基本です。
その際周りの環境に溶け込みやすくするために「携帯の電源をオフ」にすることがおすすめです。森の中で木々の匂い、あざかやか新緑、小鳥のさえずり、足の裏で踏み締める落ち葉の感触。五感を通して森を感じ、自分自身の体や心のうちなる変化に耳を澄ませて観察者になる。日々の忙しさで忘れてしまっていたことや、大切な変化に気がつくことができるかもしれません。

もう一つ面白い視点で、人が「森林」を求めてしまうことに「自然回帰理論」があります。

”人は人となってからの99.9%以上の年月を自然環境の中で過ごしてきました。これが人が自然に適応している理由なのです”

ちょっとピンとこない方もいるかもしれないので、少し補足を加えますと、
逆に、そもそも人は文明を築いてからの時間の方が短いので、体は適応されていない。と言い換えられます。
そのためストレスを感じ、様々な現代の病気につながっている。ということです。
元々あるべき姿は「自然に身を置いている状態」
例え都会で生まれ育った方だとしても、人間の長い歴史を見ればうなずけるような気がします。

*参考書籍*
心と体を癒す森林セラピー「森林浴」 宮崎良文

画像2

↑自然とたわむれる孫娘です

「森」は美肌にもいい?!

ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業が発表しているニュースリリースによると、肌が良い状態にある人が保有している菌は「特定の環境下」であることが分かったそうです!
その中に「森」や「植物」の周りによくみられます。
バリア機能、明るさ、弾力性など美肌に重要な要素に貢献してくれる特定の菌です。
これは「美肌菌」とでも呼べる物なのではないでしょうか。
「森」によりもたらされるものが、先述している内容以外にも、直接的に美容効果に働きかける「菌」にも効果があったなんて!
「森」の可能性は偉大です。

*出典*
ポーラ化成工業「農場や森には肌に良い菌が多いことが判明」
http://www.pola-rm.co.jp/pdf/release_20180925_1.pdf

最後に

福井の魅力は「森」にあり!と最近は自負しています。
福井の竹田は本当に魅力的な場所で、
竹田川のせせらぎを聴きながら森林浴を楽しむための「せせらぎロード」なども存在しています。春には桜、初夏には蛍が飛び回る自然豊かな土地です。

画像3

↑せせらぎロード内の名所①【滝ヶ淵】涼しげな滝が流れ、水の色も幻想的

画像4

↑せせらぎロード内の名所②【椿ヶ淵】浅瀬の竹田川が広がっており、親子で川遊びも◎

せせらぎロードがあるように、私たち人間が自然を楽しむためには人の手が全く入っていない場所では難しいです。ある程度、人が介入してこそ、森も生き生きとしてくるのではないでしょうか。
そんな「森」や「福井」へのお手伝いをしながら私の事業、プロジェクトが共存していくことを願っています。

「森」は日々の忙しさ、ストレスを一瞬忘れさせてくれ、癒しや安らぎを与えてくれます。
そして「心の豊かさ」をもたらしてくれる場所だと思います。
それは、自分のあるべき姿に近づいていると言えるのではないでしょうか。

たいそうなタイトルを付けてしまいましたが、如何でしたでしょうか?
森の価値を再認識いただけましたか?
森の近くに住んでいらっしゃる方、そしてなかなか森へは足を運びにくい方、状況は様々だと思いますが次に森にお越しの際に少しでもお役立て頂けますと幸いです。

読んでいただきありがとうございました。


#Willプロジェクト
#福井県
#地域創生
#女性の生き方
#挑戦
#森林浴
#美肌菌
#山の日

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?