マガジンのカバー画像

MOTION.noteバックナンバー

11
株式会社MOTIONが執筆した過去記事一覧です。プロデューサー、ディレクターの映像論や、企業の動画活用に役立つ情報・考え方を不定期でアップしています。
運営しているクリエイター

#ビジネス

「映像制作会社の社員が、採用広報動画についてアレコレ言い合ってみた。」

「映像制作会社の社員が、採用広報動画についてアレコレ言い合ってみた。」

新年度が始まる4月。今年もたくさんの企業が新入社員を迎え入れています。
今回のテーマ「採用広報動画」。
映像制作会社MOTIONの社員2名の対談をお送りします。

採用動画は似たり寄ったり?きりんP(以下、K):採用広報動画ということで、採用広報玄人の私と、最近まで動画を見る側の学生だったNakaoka.さんの二人で話していきたいと思うんだけど…
Nakaoka.(以下、N):よろしくお願いします

もっとみる
「N1分析」と称して、顧客の担当者に我が社のことをネホリハホリ聞いてみた

「N1分析」と称して、顧客の担当者に我が社のことをネホリハホリ聞いてみた

「N1分析」をご存じだろうか。あの西口一希氏が考案した「たった一人の分析から事業を成長させる」マーケティング手法だ。
P&G出身のマーケッターである西口氏は、転職先のロート製薬で「肌ラボ」ブランドを急成長させる際にこのN1分析を編み出したという。

そして現在は、スマートニュースのマーケティング担当執行役員として、このN1分析を駆使しスマートニュースのユーザー数を急伸させている。

詳しくは、氏の

もっとみる
事例動画はインタビューが命! 良いインタビューに欠かせないことは?

事例動画はインタビューが命! 良いインタビューに欠かせないことは?

週末の午後にテレビを見ていると、時々、企業のトップやマネージャー層が新製品についてインタビューを受ける5分番組が流れてきます。

多分、CM出稿のバーターで制作したパブリシティでしょうが、なぜかその手の番組ではコメント原稿丸読みの“似非インタビュー”が目立ちます。

発言の正確性のためか、編集の手間を避けたいからか、その理由は分かりませんが、せっかくトップが語るメッセージが、見る側に届かないのは確

もっとみる
イケてない事例動画には共通点がある?

イケてない事例動画には共通点がある?

仕事柄、しょっちゅう動画を見ます。

CMも見るし、製品プロモーションやイベント動画、時には映画のトレーラーや音楽PVも。

特に意識して見ているのが導入事例動画です。
もしかしたら、日本で最も事例動画を見ているひとりかも知れません。

時々、「よくできてるなぁ」とか「これはやられた!」と思う
秀作事例動画に出会えます。

が、残念ながらその比率は、かなり減ってきているような気がします。
逆に、イ

もっとみる
#SNSと動画広告を仲直りさせる方法はないのか

#SNSと動画広告を仲直りさせる方法はないのか

SNS大好き。

みなさん、こんにちは。
休日は半日近くをSNSに費やしているぐらいにはヘビーなSNSユーザーの私です。

最近友人と話をしていたときに「やっぱり皆そうなんだ」と再認識したのですが、私たち20代は何かを調べる時に、ブラウザじゃなくInstagramやTwitterで検索することが多いようです。

確かに画像も出てくるし、リアルな口コミに近いし、トレンドが一目でわかるので便利ですよね

もっとみる
「事例動画、迷惑なんです!」

「事例動画、迷惑なんです!」

自社の製品やソリューションの値打ちを導入いただいたお客様に語っていただく事例動画は、お客様の姿を魅力的に描き出してこそ説得力が増します。

そのためには、撮影時間や取材内容などでお客様にご協力いただく必要がありますが、一方でなかなか無理はお願いしにくい。よく分かります。

お客様の負担を気にして「できるだけ短時間で撮影を終えるように」と指示されることもあります。

でも、「ご迷惑をお掛けするからこ

もっとみる
【プロに発注しない】動画制作入門 vol.1~撮影準備編①~

【プロに発注しない】動画制作入門 vol.1~撮影準備編①~

そろそろマーケティングや採用、人材育成のツールとして映像を活用しようかなあ。
制作会社に丸々頼む予算はないし、かと言って素人っぽい映像もカッコ悪い…。

そんな風にぼんやり思っている皆さんに、今回はこんなお話をさせてください。
題して、プロに発注しない 動画制作入門。

僕が務めるMOTIONは映像制作会社なのですが、業務のなかで教わった動画作りのコツを数回にわたって紹介していきます。

1 映像

もっとみる
この事例動画がすごい! 第1回「よろず支援拠点」

この事例動画がすごい! 第1回「よろず支援拠点」

この事例動画がすごい! 〜担当者が語る成功の裏話〜
第1回 「よろず支援拠点」支援導入事例動画

企業のマーケティング担当者を始め、事例動画に関わる全ての人にとって
ヒントが溢れる“参考にすべき動画”をピックアップしてお届けします。

第1回は「よろず支援拠点」支援事例動画をピックアップする。
この動画を公開しているのは、「よろず支援拠点」の全国本部を担う中小機構という組織。
中小機構は経済産業省

もっとみる
いらなそうで実は大切なこと、ストーリーの力。

いらなそうで実は大切なこと、ストーリーの力。

どうも、最近記事のために色々な動画を見漁っている私です。

CMでも企業のPRでも、大学広報でも事例動画でも…ジャンルに限らず、ジーンとくるいい動画って必ずあるんです。

そういう動画に出会う度にいい動画の条件について考えていたのですが、なんとなく見えてきたものがあったので、今回はそれについてお話しをしてみたいと思います。

今回のテーマは「動画を輝かせる、ストーリーの力」です。

ドラマは心を揺

もっとみる
【プロに発注しない】動画制作入門 vol.2 〜撮影準備編②〜

【プロに発注しない】動画制作入門 vol.2 〜撮影準備編②〜

こんにちは、映像制作会社で働くD見習いです。

前回掲載した記事をたくさんの人に見ていただいていて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

今回も引き続き、「プロに発注しない 動画制作入門」を皆さんにお届けします。

前回の第一回では、動画制作をする前に知っておくといい心得についてお話をしました。
次は撮影準備編②ということで、用意するべき道具や企画の書き方についてご紹介します。

1 用意しておき

もっとみる