マガジンのカバー画像

MOTION.noteバックナンバー

11
株式会社MOTIONが執筆した過去記事一覧です。プロデューサー、ディレクターの映像論や、企業の動画活用に役立つ情報・考え方を不定期でアップしています。
運営しているクリエイター

#導入事例

事例動画はインタビューが命! 良いインタビューに欠かせないことは?

事例動画はインタビューが命! 良いインタビューに欠かせないことは?

週末の午後にテレビを見ていると、時々、企業のトップやマネージャー層が新製品についてインタビューを受ける5分番組が流れてきます。

多分、CM出稿のバーターで制作したパブリシティでしょうが、なぜかその手の番組ではコメント原稿丸読みの“似非インタビュー”が目立ちます。

発言の正確性のためか、編集の手間を避けたいからか、その理由は分かりませんが、せっかくトップが語るメッセージが、見る側に届かないのは確

もっとみる
イケてない事例動画には共通点がある?

イケてない事例動画には共通点がある?

仕事柄、しょっちゅう動画を見ます。

CMも見るし、製品プロモーションやイベント動画、時には映画のトレーラーや音楽PVも。

特に意識して見ているのが導入事例動画です。
もしかしたら、日本で最も事例動画を見ているひとりかも知れません。

時々、「よくできてるなぁ」とか「これはやられた!」と思う
秀作事例動画に出会えます。

が、残念ながらその比率は、かなり減ってきているような気がします。
逆に、イ

もっとみる
「事例動画、迷惑なんです!」

「事例動画、迷惑なんです!」

自社の製品やソリューションの値打ちを導入いただいたお客様に語っていただく事例動画は、お客様の姿を魅力的に描き出してこそ説得力が増します。

そのためには、撮影時間や取材内容などでお客様にご協力いただく必要がありますが、一方でなかなか無理はお願いしにくい。よく分かります。

お客様の負担を気にして「できるだけ短時間で撮影を終えるように」と指示されることもあります。

でも、「ご迷惑をお掛けするからこ

もっとみる