マガジンのカバー画像

MOTION.noteバックナンバー

11
株式会社MOTIONが執筆した過去記事一覧です。プロデューサー、ディレクターの映像論や、企業の動画活用に役立つ情報・考え方を不定期でアップしています。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

企画コンペを有意義にするために大切なこと

企画コンペを有意義にするために大切なこと

PRやプロモーションの動画制作をオファーされる際、「企画コンペで決めます」と言われることは多い。

それなりの予算をかけるのだから、それも当たり前だろう。根拠もなく「あなたの会社に発注します」とは言いにくい。

でもコンペは無計画に行うと、しばしば陥穽に陥る。

あるプロジェクトの“座礁”あるメーカーの採用広報動画を制作した時のことだ。

その会社は複数の制作会社を集めてコンペをし、X社の企画を採

もっとみる
「事例動画、迷惑なんです!」

「事例動画、迷惑なんです!」

自社の製品やソリューションの値打ちを導入いただいたお客様に語っていただく事例動画は、お客様の姿を魅力的に描き出してこそ説得力が増します。

そのためには、撮影時間や取材内容などでお客様にご協力いただく必要がありますが、一方でなかなか無理はお願いしにくい。よく分かります。

お客様の負担を気にして「できるだけ短時間で撮影を終えるように」と指示されることもあります。

でも、「ご迷惑をお掛けするからこ

もっとみる
【プロに発注しない】動画制作入門 vol.1~撮影準備編①~

【プロに発注しない】動画制作入門 vol.1~撮影準備編①~

そろそろマーケティングや採用、人材育成のツールとして映像を活用しようかなあ。
制作会社に丸々頼む予算はないし、かと言って素人っぽい映像もカッコ悪い…。

そんな風にぼんやり思っている皆さんに、今回はこんなお話をさせてください。
題して、プロに発注しない 動画制作入門。

僕が務めるMOTIONは映像制作会社なのですが、業務のなかで教わった動画作りのコツを数回にわたって紹介していきます。

1 映像

もっとみる
この事例動画がすごい! 第1回「よろず支援拠点」

この事例動画がすごい! 第1回「よろず支援拠点」

この事例動画がすごい! 〜担当者が語る成功の裏話〜
第1回 「よろず支援拠点」支援導入事例動画

企業のマーケティング担当者を始め、事例動画に関わる全ての人にとって
ヒントが溢れる“参考にすべき動画”をピックアップしてお届けします。

第1回は「よろず支援拠点」支援事例動画をピックアップする。
この動画を公開しているのは、「よろず支援拠点」の全国本部を担う中小機構という組織。
中小機構は経済産業省

もっとみる
いらなそうで実は大切なこと、ストーリーの力。

いらなそうで実は大切なこと、ストーリーの力。

どうも、最近記事のために色々な動画を見漁っている私です。

CMでも企業のPRでも、大学広報でも事例動画でも…ジャンルに限らず、ジーンとくるいい動画って必ずあるんです。

そういう動画に出会う度にいい動画の条件について考えていたのですが、なんとなく見えてきたものがあったので、今回はそれについてお話しをしてみたいと思います。

今回のテーマは「動画を輝かせる、ストーリーの力」です。

ドラマは心を揺

もっとみる