見出し画像

理想の働き方

自分の理想の働き方を考えてみた。
どういう環境ならストレスなく働けるのかなーと。
ストレスがゼロになることは無いだろうけど。

理想です、あくまで。
現実的では無いのは置いといて。
こんな働き方できたらいいのになー
って内容を書き出してみました。


◆会社勤務の場合

どこかしらの企業に属して、会社員として働く場合。
こうだったらいいのになーという理想。
ほぼ不可能だと思いますが。。。

好きな時間に出勤出来る

早朝出勤しても良し、昼から出勤でも良し。最低限、打ち合わせとかの時間は守るとして、起きた時間で決めたい。

好きなスペースで仕事する

大きめテーブルでみんなとわいわいアイデア出しながら仕事したり、集中したいときは個室で作業したり。その日の作業内容とか、気分とかで好きに決めたい。

みんなでアイデア出しながら会議する

会社勤務の良さって同僚とか、先輩とか後輩とか、協力し合える人がいるってことだと思うんだけどな。みんなで意見出し合いながら、何かを作りあげていくとか、より良くしていくってことがしたい。

好きな時に休憩出来る

12時から1時間昼休憩とか決めずに、1時間ごとに15分休むとか、休憩無しで早く帰るとか。休むタイミングも休む長さも好きに決めたい。

好きな時間に帰る

仕事放棄して帰るとかではなくて、その日の作業終わったなら、帰っていいと思う。それか、期限が決まってて、それまでに終わるなら、その作業の配分は好きにしたい。毎日、ちょっとずつやる人もいれば、一気に進めて、残りは休むって人がいるのもあり。

好きな時に休暇をとれる

今の状況はなかなか休み取ってもな。。って感じだけど、毎週同じ日に休まなくてもいい。決まった日に休みたい人もいれば、予定がある時だけ休みたい人もいると思う。3ヶ月ほぼ休み無しで働いて、1ヶ月丸々休むとかもありだな。働く気無くなりそうだけど。

いろんなジャンルの作業が出来る

毎日ひたすら同じ作業はすぐ飽きるから。ある程度の期間で、違うことしたい。プロジェクトごとにガラッと分野が変わるとか。まあ、技術的な面で難しいだろうけども。

働いた分がちゃんと給料に反映される

年功序列とか、役職とか、学歴とか、勤続年数とか関係なく。作業分だけちゃんと対価が欲しい。基準にしてるものがよくわからない。

とまあ、こんな感じかな。今、思いつく限り。
主に今の仕事での不満からきてるものだな。。。

今の仕事は、全て真逆。
何一つ理想にはまっていない。
何か一つでも理想としてるものに当てはまってたら、
全然違うと思うんだけどな。。。

さて、次。

◆会社勤務では無い場合

フリーランスとか、個人事業主とか(一緒か?)
起業するとか、個人経営する場合とかの話。
理想ですよ、あくまで。
そんな甘い世界では無いことは重々承知してます。
でも、理想だから。

好きな時間に仕事する

時間に縛られることなく、やりたい時に仕事したい。今日は朝から昼まで、明日は夕方から。とか。毎日8時間とかも決めずに。5時間しか働かない日もあれば、あれば10時間働く日もある。

好きな場所で仕事する

家でする日もあれば、近所のカフェで作業する日もある。山奥のコテージで山の緑を眺めながらとか、海外の海沿いのオープンテラスで波の音聞きながら、とか。想像するだけでワクワクする。仕事になるかどうかは別問題だけど。

好きな人とだけ仕事する

気の合う人とか、尊敬する人とか、自分が好きだと思える人とだけ仕事が出来る。自分で全部決めれるなら、なんか苦手だなと思う人と無理に一緒に仕事はしたくない。

一つのことにこだわらずにやる

ひたすら同じ作業じゃなくて、息抜きに違うことしてみたり。何でも屋さんになりたい。一つのことを極めるより、程よく幅広いことしたい。

程よく収入がある

これが一番難しいだろうな。好きなことして、安定した生活出来る程度に収入あるのって本当に理想。

理想というか、フリーランスになるならやりたいことって感じかな。
個人で仕事するなら、収入以外は、ある程度、自分で好きに出来るかな。。。仕事として成り立たないかもしれないけど。


上の感じからも、会社勤めは向いてないんだろうなとは思ってるけど、
この方向に進むかはめっちゃ迷っている。
不安しかないし、何したらいいかわからない。

とりあえず何でもやってみる
で、いいのかな?

子供の頃に思い描いてた将来像と今の自分とのギャップがすごすぎる。

ワーホリから戻ってきた時に、5年以内には方向性決めないとって思ってから、もう4年が経とうとしている。。。。
時間の経過が恐ろしい。
そして何も決まってない、何も変わってない自分に悲しくなる。


理想だけ語ってても仕方ないのはわかってるけど、

今は行動する気力がない。。。。

いいのか?これで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?