ちょっとした妻への愚痴

妻は家のことをよくやってくれていると思います。
家事もそうですし、育児もよくやってくれていますし、その合間にできる仕事で少し稼いでくれているのは家計の助けにもなっています。
とても感謝していることを先に伝えておきますね。

タイトルにある通り、今日はちょっと愚痴を…
結婚生活をしている以上、愚痴がないっていうのは無理な話。
お互いなにかしら我慢はしているだろうし、文句を言いたくなるものです。
ただ基本口喧嘩は妻が強いので、文句や指摘をしたところで最終的に謝るのはいつも私なんです。
そうなることはわかっていますし、口喧嘩が始まると子どもがいようが予定があろうが関係なく、妻はヒートアップしてしまいますので、喧嘩に発展させないように私が飲み込むのが家庭にとって一番害のない方法になります。

ということで今日はそのうっぷんをここで晴らしたいと思っております。

小旅行に行った妻

GWでどこも混雑しているだろう、ということで子どもたちを連れて出かけることは諦めた今回の連休。下の子がまだ小さいということもあります。
妻は友人に誘われたということで日帰りの旅行に行きたい、とのことでした。遊びに行くことは全然構いません。むしろ普段家に閉じこもることを余儀なくされているのですから、楽しんでおいで!という気持ちでいっぱいです。
子どものことは私が見られますし、家事も普段からこなしているので買い物や料理もそれなりにできます。今回は日帰りですが、2〜3日妻がいなくても問題なく過ごせる自信があります。

というわけなのでその日は笑顔で送り出しました。
子どもたちが少し風邪っぽいのが気になっていましたが、そこは私がいるので大丈夫と声をかけ、妻を駅まで送りました。

夕方からひどいことに…

夕方までは普通に過ごせていたのですが、ここで上の子の風邪が悪化。熱を出してしまったのです。ぐったりしてしまって、抱っこ星人。こうなってしまうと色々大変です。
上の子が寝てしまったタイミングを見計らって、夕食の用意をしつつ、下の子をお風呂に入れて、部屋の片付けなんかをしていたらあっという間です。

妻からの連絡も返せないほどバタバタしておりました。
やっと妻が帰宅し、とりあえずは一安心。ぐったりしている上の子を着替えさせたりして、ベッドで寝かしつけます。もちろん、熱もありますし、咳も出てしまっているので抱っこしていないとすぐに目を覚ましてしまう。そんな状態ですから、寝かしつけも大変です。

やっと寝てくれた…
そう思ってリビングにもどりました。期待はしていなかったのですが、洗い物を済ませておいてくれると助かるなあと思いながら。
そんな淡い思いも虚しく、洗い物はそのまま。むしろ妻が食べたものは、そのまま食卓に残っています。洗い物が増えた…。
気力もなく、そのままぐったり。遊びに行っていたんだから、洗い物くらいやっておくれてもいいだろう、そう思ってしまうのはダメでしょうか?

途中で起きてしまった息子

やはり風邪の影響もあるのでしょう。途中で起きてしまった息子に呼ばれ寝室へ。妻もため息交じりに、このまま寝るしかないかと寝室についてきました。
え…洗い物は…?当然のように放置です。
はあ…。期待を少しでもしてしまった私が悪いのか…。重い体を無理やり起こして、深夜に洗い物をし、再度ベッドに向かいました。

明日でいいだろう、と思いもしましたが、明日は明日でやりたいこともあります。洗い物は基本的に私が常にやっているので、妻は洗い物は夫がやるだろうとたかをくくっているのかもしれません。
そんなふうに思うと余計に腹がたってきます。
どうしても遊びに行っているくせに、と思ってしまう悪い自分が大きくなってしまうのです。


妻に思うことは多くあります。ただ胸のうちに閉まって、あまり吐き出さないようにしています。それが家庭の安寧のためです。
ただどうしても我慢ならず、態度に出てしまうこともあるんです。そうなるともう喧嘩です。過去のことを引っ張り出して、あーだこーだ。
今だってそうです。化粧をしなければやる気が出ないと、夕方までだらだらしたあげく、夕方のこの忙しい時間に1時間もかけて化粧をしている。しかも、スマホで小説を読みながら。なんだそれ。

あー、だんだんまたイライラしてきてしまったので、この辺にしておきます。すいませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?