見出し画像

覚え書き

久しぶりに知らない人だらけの場所へ行った

そこそこ楽しくもあったが結果疲れて帰ってきた

・人の悩みを自分が考えすぎていた
人の事考えすぎ、まずは自分のこと、自分のこと、、、

・飽きたら出る、帰る

そして同年代の様子を見て気づいたこと

・上手くしようとしている

・褒められたいが先行しすぎると目の前の目標からズレていくということ

これはめちゃくちゃ自分でもそうなる可能性大
なので常にシンプルに考えること

・何が1番大事なのか 目標や計画やタスク

・それを行うためにはまず何をすべきか

私の今の大事なこと

土器を作りたい!と思ったときにすぐできる環境づくり

そのためには

自分をゆったり豊かに生活させること。
焦りや不安などが出てきたらそれに呑み込まれる前に自分に戻ること。

ゆったり豊かな生活とは

・基本外に出るのは週3回まで

・長いこと外に居ない(一つの用事につき長くても移動含めて大体3時間くらいまで)

・疲れた、と思ったら次の日は休む。
あと暑い時間帯はできるだけ室内に

・食べたいもの、飲みたいものを食べる、飲む。
余り食べすぎてしまわないよう落ち着いて食べる。

・1人の時間を積極的につくる
→ノート(紙)に思いや考えを書く時間をとる

・目についたものはできるだけ早めに片付ける

とりあえず今はこのくらい。

明日から3日間土器づくり。

慣れているといっても人の場所なので無理せず
少しでも疲れたと思ったら休むこと。

その場から離れたり他のことをして休憩もとること。

遅くまでしないこと(遅くても夕方18時まで)