見出し画像

【愛読者特典/無料で読めます】「同人作家になろう」パーフェクトマニュアル【完全版】

 こんにちは、同人サークル「さかさまダイアリー」主催の もひもひ と申します。
 普段は、『村上春樹っぽい文章が書けるようになる本』や、最近は『男でも最低限知っておきたい化粧の教養』などの同人誌を制作しコミケを始めとした同人誌即売会で販売している、同人作家です。
同人活動歴は、現名義では6年。別名義での活動開始から断続11年になります。まだまだ楽しく創作活動は続ける気マンマンな訳ですが、この度「同人作家デビューしたいが、右も左も分からないので”全て”を教えてくれ」という友人を完全バックアップする機会があり、その際に自分がしたアドバイス(具体的には「この辺っていろいろ面倒だよね」「一度気付けば簡単だけど、慣れるまでは結構悩んだな」「いろいろあるけどとりあえずここだけ抑えとけば外さないな」みたいな諸々の事項)を並べてみるとなかなかに有用かつ汎用的だったので、この機会に自分用メモも兼ねてまとめてみました。
ただ、かなり手の内を明かすような内容も多く、また売り上げ部数などセンシティブな内容も多く含まれ、正直言って多くの人に読まれたい内容でもありません。とはいえ、普段から私の本をお手に取ってくださる方が、同人活動を始めてくださったらそれはそれで嬉しいな・・・なんて思いもあったので、私の同人誌を愛読してくださっている方限定の、特典として公開することにします。
 「これから同人活動を始めたい」「そもそもコミケに出てみたいけど、実際どうすればいいのかよく分からない」というような人にとって、必ずや読んで損することはない内容だと確信しています。本記事を読み終える頃には「こんな感じなのか、いっちょやってみっかな」って思ってもらえるような内容にまとまっているはず。ちなみに活動ジャンルは「評論・情報」ジャンルを想定していますが、他のジャンルでもある程度は参考にしていただける内容はあるかと思います。

本記事を読む方法

方法①:すでに「さかさまダイアリー」発行の同人誌を6種以上お持ちの方
 →もひもひのTwitterまで「同人誌6種所有、マニュアル希望」の旨をDMでお送りください。同人誌をお持ちであることを確認後、記事内容をお送りします。
方法②:まだ「さかさまダイアリー」発行の同人誌をお持ちでない方(もしくは5種以下しかお持ちでない方)
 →もひもひのBOOTHもしくは同人イベントにて同人誌を購入いただき、6種お手元に揃いましたらもひもひのTwitterまで「同人誌6種所有、マニュアル希望」の旨をDMでお送りください。同人誌をお持ちであることを確認後、記事内容をお送りします。
方法③:面倒なやり取りは嫌、お金なら払うのでこの記事を早く読ませて欲しい(富豪コース)
 →このnote記事をそのままお買い上げいただいて構いません。

【注意事項】
・記事内容の転送・再送信・引用・複製・他者への共有などは一切禁止です。
・本記事は「今後、同人活動を始めたい人」のための内容です。目的外利用の可能性があると判断した方、趣旨に反すると判断した方(例:既に同人活動をされておりご活躍の方)には公開をお断りする可能性があります。ご不安な方は事前にご相談ください。
・本記事は予告なく非公開にすることがあります。あくまで「愛読者の方への特典」であるという趣旨をご理解いただける方のみ閲覧ください。

評論同人作家って何? 同人作家になるメリットは?

ここから先は

15,903字

¥ 8,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?