見出し画像

 おうちdeプチナース専門学校 校長のもみじです。

今日は、肺の強化と心の癒しについて書いていきます。

肺を強くしつつ、心も癒せるもの ずばり「香り」です。人間が生きていくのに呼吸は大切です。呼吸と血液の循環は生命維持の要です。

 「香り」日本の香りでイメージがつきやすいのは「森林浴」や「ゆず湯」「菖蒲湯」また生姜、大葉、ネギなどの薬味や冬のみかん。皮を剝きながら思わず深呼吸してしまうことはないですか?

普段食べているもの飲むものの香りや芳香浴、好きな香りならなおさら   クンクン嗅ぎたくなりませんか?

好きな香りは氣(生命エネルギー)の巡りが良くなります。氣が巡ると血も水も巡りがよくなります。

普段の好きな香りもいいですが、アロマオイル(精油)だとさらに香りの種類が沢山あり用途に合わせてかえられます。2.3本あると便利です。

*アロマオイル私の普段の使い方*

ティッシュに1滴垂らしタオルの間に挟んでおく。(電車やバスの中、マスクを外しちょこっと吸う)洋服に胸のポケットがあれば、このティッシュを入れておくのもおススメ!

メンソール系のアロマオイルを1滴ティッシュ又はコットンに垂らし、ジップロックに紙マスク5~10枚一緒に入れておく。つけた時スース―した香りに爽快!

染み込みやすい紙に1滴アロマオイルを垂らし、手帳や普段の使うノート、メモ帳に挟んでてもいい香りです。

ただ1つだけ注意があります。                                           アロマオイル(精油)は原液のまま肌につけないでください。かぶれたり肌が傷んでしまいます。付いたら水道水で洗ってくださいね。

~アロマオイル(精油)のおすすめのお店~                           生活の木、カリス成城、エンハーブ、無印

アロマオイル(精油)の効能や良さは明日詳しく書きますね。

少しでも皆様の生活のお役に立てたら幸いです。             最後までいつも読んで下さりありがとうございます。




よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。