病院で処方された花粉症の目薬☆コンタクトレンズははずす?はずさない??

こんばんは♪
薬剤師の響子と申します(^-^)☆☆

雨の日の翌日は花粉が飛んでとても辛いですよね〜
今週からさらに飛ぶみたいですね〜ヽ(;▽;)

さて
花粉時期に突入すると職場や友人からよくこのような相談を受けます!!

知られているようで意外と知られていない事☆

そ・れ・は

『コンタクトレンズ使用時の点眼について』

今までどうしていたのか聞いてみると・・・

                      ↓↓↓

・使用している日中は痒くても我慢
・おしゃれを諦めてめがね
・装着したまま点眼

実際、花粉症で処方される目薬のほとんどが
『コンタクトレンズをはずして点眼するように』となっております☆

その理由は、防腐剤に含まれる『塩化ベンザルコニウム』という成分が、コンタクトレンズや目を傷つけてしまう可能性があるからです。

点眼後は最低でも5〜10分以上経ってから装着しましょう。薬の種類によってこの間隔は異なるので薬局で確認すると良いでしょう♪

装着したまま点眼してしまっている方!!

1dayタイプだとしても目を傷つけてしまう可能性があるので注意が必要です★


なーんだ

はずしている時にしか使えないのか・・・







いいえ🌝


実は、あるんです!!


!!コンタクトレンズの上からできる目薬が!!

❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

目も大事♪でもおしゃれもしたい(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

そんな方は

『コンタクトレンズをつけたままできる目薬にしてください』

と、自分から希望を伝えてみてください♪

花粉症だけで何十種類と薬があります。
自分から伝えることで選択肢が広がり、もっと自分に合った薬が見つかるかもしれませんよ☆☆

自分から正しい情報を取っていき、選択肢を広げる事って大事ですね(^-^)

とは言え、花粉で悲鳴をあげている目にコンタクトレンズは結構拷問並です(汗)

なるべく早めにコンタクトレンズをはずすなど、目の気持ちになって上手に付き合っていってくださいね☆

かゆみが辛い時は冷やしタオルなどを当てると少し楽になりますよ〜(^-^)v

それではまた🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?