見出し画像

生活をしている

仕事のPCがWindowsで、スクリーンセーバーがランダムなんだけど、以前この絵ではないけれど、ゴッホの絵の時があって嬉しかったな、という話。

ただの長い独り言です。普段なら手帳やノートに書く内容を、なんとなくインターネットに垂れ流してみる試み。

一時期の、とても辛く悲しく、重たい時期と比べると、今はとても穏やかで、平和な日々を過ごすことができていて、幸せに思えます。
きっとこの穏やかで平和で幸せな日々は、絶対に永くは続かないけれど、それでも少しでも長く続いて欲しいと思う日々です。


去年の12月から勤めているところは、まだまだ覚える事は多く大変だけども、穏やかに働けています。本当に、嫌なことを言ってくるユーザーと関わるストレスから解放されてよかった。
勤務時間も、前は8時間働いていたけれど、今は勤務時間が短いところを探したので7時間勤務です。最高。9時5時の仕事はフィクションだと思っていた時期もありました。

因むと、今は派遣社員として働いています。正社員や契約社員など色々な雇用形態を経験した結果、派遣社員という雇用形態が自分には一番合っていると確信したので、派遣社員です。
確か自己紹介のnoteで新卒で就活しなかった話はしましたが、私の中では何故か、会社に属して勤めるということは、その会社に貢献したいという気持ちの現れな気がしていて。
でも、今の私には貢献したいと感じる会社はないし、正社員や契約社員として働いている時も、段々と、この会社そんなに好きじゃないな…貢献して頑張りたいと思えるような場所じゃないな…と気付いてしまうんですよね。入る前に気付いて欲しいけど、働かないと分からない事もある。

世の中皆それぞれの考えがあると思うし、今こそ多様性という言葉でいろんな選択が許される世の中で良かったと思う。

親もだけど、一時期正社員という形にこだわられていて、何度か経験したけど、社員だからといって何も変わるわけではなかったし、殊更世間体なんてご時世ではあまり関係ないし(例えば、祖父母のいる田舎では何故か個人情報が筒抜けだったりするから、田舎では世間体は重要なのかもしれない…こわ)、デスノートの寿命みたいに、外で人を見て「あの人は正社員!」「あの人はフリーター!?」とか分かるわけでもないし、そんな周りの目や親の気持ちを重要視するよりも自分自身の気持ちを尊重した方が絶対に良いと思う。
あと、他人は思っているほど自分のことなんて見てないからね。


最近は在宅勤務が多いので、ほぼ家で、youtubeを流しながら仕事できるのが最高です。主にナポリの実況。
仕事の前に犬の散歩や洗濯、掃除もできるので時間が無駄にならなくて良い。あと、電話対応の仕事じゃないから笑、仕事の途中に洗濯物干せたり取り込めたり…ありがたい。
あと交通費とかコーヒー代がかからない。めちゃくちゃコーヒー摂取してしまうのは危険だけども。

最近は、土日に暇だな〜と感じることが多くて、バイトでもしようかなとか考えたり、でもバイトすると忙しいな、お金が入るのは嬉しいけど、今の程よく安定してきた生活リズムを崩したくないなとか考えたり。。
何か勉強して資格でも取ろうかと考えるけど、そこまでして興味のあることがあまり無いなとか。どうにかして楽に過ごそうとしてるのがバレてくる。
本当は勉強したり取りたい資格はあるけども、我が家のPCが割と古くて、最低限のことしかできないから、いつかPCを新調したら取り掛かりたいとは思っている。。いつになる事やら。

相変わらずお菓子を作ったり、パンを作ったり、最近は自分の分のご飯だけではなく人のための料理を作るようになったり。
なんやかんやで趣味はあるし、増えていくし…
こうして人は生きて、『生活』をしていくんだなぁと、ふと思ったのでnoteに投稿しました。


好きな手帳の時間も、在宅勤務のおかげで頻繁にさわれる時間が増えて楽しい。おかげで、色んなことを忘れなくて済む。
今は、ほぼ日手帳weeksとパスポートサイズのトラベラーズノート、手帳では無いけれどレギュラーサイズのトラベラーズノートを使ってます。

今まで使っていた手帳やノートは処分してしまうけど、何故かトラベラーズノートは残していて、たまに見返すと楽しいです。
あまりにもプライベートすぎるので写真に撮って載せはできないですが…
人に見せても良いような日常になったら、いつかそういう事もしたいです。


今パンをまた作っていて、そろそろ発酵が終わるので続きを作ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?