東京衛生病院での検診・計画無痛分娩・退院まで

2019年10月、東京杉並区にある東京衛生病院にて計画無痛分娩出産をしました。

人生を30年以上過ごし、社会に出て10年以上も仕事をしていると「やってみないとわからないこと」はだんだん少なくなってきます。いろいろなことが「経験済」です。妊娠・出産はそんな大人にとっては久々の未知の世界。具体的にどんなことが発生するのか、事前に調べておきたくなるのが社会人の常ですね。

・・・ですが産院に関しては正確な情報が出回っておらず、ネットには古い情報や断片的な情報、感情論等が多く、事実情報を収集するのに苦労しました。包括的に検診から出産~入院までの具体的な手順をイメージすることが難しいまま決定すべき日時は迫ってきて、最後は「えいやっ」と産院を東京衛生病院に決めてしまいました。

ただでさえ妊娠初期の不安定な時期に、これといって病院の顔が見えないまま大きな意思決定をするのは少しストレスでもありました。

結果として、母子ともに健康で安心安全なお産になり満足はしていますが、事前に確認しておきたかったこともたくさんありましたので、「無痛がいいから衛生病院も候補にあげてるけど、ほんとのところはどんなかんじかな?」と思っていらっしゃるかた向けに情報をまとめました。

特に価値観の分かれる部分である出産後の母乳指導や、意外と盲点になりやすい産後の入院生活のタイムスケジュールも記載しています。

一般的な無痛分娩のレポはブログやSNSなどで読めますので(インスタでマンガにしているかたが多くかなり具体的にイメージできますのでそちらをどうぞ。)このノートでは「東京衛生病院」での検診・出産・入院生活まで10ヶ月の流れをまとめています。最後に検診から出産までの費用合計も載せました。

産院を探しているかたの参考になるとうれしいです。一部個人情報を特定できそうな内容を含むため有料にしています。1万字近い内容なのでお時間ある際にどうぞ。

目次

1,産院の選びかたー衛生病院の「無痛」って?

2,産院の決定時期ー妊娠6週目には予約をしないといけない?

3,東京衛生病院での検診開始ー検査が多くて有名?先天性疾患検査(クアトロテスト)は受ける?

4,東京衛生病院での分娩1日目ー麻酔を打つのは麻酔医?産科医?事故についてはどう考える?

5,東京衛生病院での分娩2日目ーどのくらい無痛?分娩室の様子は?

6.東京衛生病院での入院生活3日目~5日目ー母乳指導は厳しい?

■まずは出産後のスケジュール
■実際に母乳指導って何をするの?
■入院生活2日目~退院
■その他入院生活について

7,検診~出産までのかかった費用合計ーウェブにある金額通り?

ーーーーー以下有償内容ーーーーーーーー

ここから先は

8,598字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?