見出し画像

すしONEオリジナルキャラクター「シャーリーとたまごくん」をデザインしました。

祖父母や従姉妹もいる家族の集まりでは外食に行くのも一苦労。「出前でお寿司でも取ろうか」と父が言い、届くまで待ち遠しくて、ピンポーンとインターホンが鳴った時は走って玄関まで向かった幼い頃の記憶。

「海鮮丸」と聞いて「あ、知ってる!」という方は、きっと出前でお寿司を食べたことがあったり、街中で海鮮丸の看板を見たことがある方ではないでしょうか?

札幌でもUberEatsが始まり、手軽にご飯を宅配してもらえる時代ですが、出前の元祖といえば「お寿司」。

以前からお世話になっているユアンワークス 原大介さんにお声がけいただき、「海鮮丸」が新しく立ち上げたブランド「すしONE」のキャラクターデザインを担当いたしました。

「もっと気軽に楽しめるお寿司を届けたい」をコンセプトに、一人前からオーダーができて、しかも宅配が無料なんです!(1,200円以上)お子さんが喜ぶようなメニューもたくさんあってご家族にもぴったり。

お子さんから大人まで楽しんでいただけるように、ストーリーやキャラクター設定から大介さんと一緒に考え、「シャーリーとたまごくん」というキャラクターが生まれました。

シャーリーとたまごくん

生まれつきネタがのっていなかった「シャーリー」が主人公です(この時点でかなりシュール...)。

骨董屋さんで「たまごくん」に出会い、生まれて初めての友達ができます。でも、ある朝起きたら、たまご君がいなくなってしまっていて...というストーリー。

たまごくんを探しに旅に出る中で、いろいろなキャラクターに出会うのですが、実際にすしONEにあるお寿司がモチーフになっています。

さばじいさん

テマーキンさん

マグベルくん

マヨップさん

そしてなんと、Twitterの中の人(寿司?)に任命されたようです✨ 詳しいキャラクター紹介もしていただいているので、ぜひフォローしていただけるとうれしいです...!

🍣すしONE Twitter
https://twitter.com/sushione_kaisen

WEBサイトでも少しずつキャラクターが載っていて、サイトを覗くたび嬉しい気持ちに!(これが親心ってやつなのかもしれない)

スクリーンショット 2021-04-27 16.29.16

スクリーンショット 2021-04-27 16.28.55

▼ 「シャーリーとたまごくん」ページまで!うれしい!

そしてただいま、1人前で注文していただくと、蓋にキャラクターのシールが貼られているアタリ蓋かもしれません!

第2段もぜひ続けていけたらと思っているので、ぜひぜひ、ご注文いただけるとうれしいです。(いつか絵本とか、グッズも出せるといいなあ...と妄想中)

*以下、余談です。

オリジナルキャラクター「カパロンくん」に始まって「どじた」に続き「シャーリーとたまごくん」...。絵を描くことが小さい頃から大好きで、将来は漫画家になりたいなあと思っていた頃もありましたが、私よりも絵が上手な人がたくさんいて、絵を仕事にすることは学生時代に諦め、デザイナーになる道を選びました。

でも、キャラクターを考えたり、絵を描くことはやっぱり好きで、LINEスタンプを作ってみたり、発信していたらこうやって自分のイラストでお仕事を頂くことができて、本当に感慨深いというか、見てくれている人はいるんだなあ、幸せ者だなあと心から思います...!大介さん、本当にありがとうございます。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。 スキを押していただいたり、Twitterで感想をいただけると、とってもうれしいです。