見出し画像

29歳になりました&ご報告💐

昨日、こちらのツイートがトレンドになっていましたね🌕

アニメからハマり、漫画を全巻大人買いして、映画は2回観に行きましたが(IMAXが想像以上によかった...!!!)煉獄さんとの運命を感じずにはいられず、朝からテンションあがってしまいました(うふふ)。

そんな本日、早いもので、29歳になりました🌈

ゆるゆると一年を振り返ろうかな〜と思っていたのですが、ありがたいことに思っていた以上に忙しく、ひとまず書きかけだったところと、大事なことだけ...!笑

moctecoが3年目に。

高校生・大学生向けの創業支援プログラム「mocteco(モクテコ)」が、3年目に突入しました。今年はクラウドファンディングでたくさんの方々にご支援をいただきながら運営しております。(本当にありがたいです...!)。3期生のメンバーも本当に素敵な子たちばかり。わたしがコーディネートを担当させていただいている3チームは、目に見えるもの(鹿革を使ったレザースカートに、日本酒を用いた新しいプロジェクトに、サイエンス要素を取り入れた昼寝用枕!)をつくっています。0から1にする過程は、本当に大変なこともたくさんあるのですが、カタチになっていくのはやっぱりわたしもご一緒していてうれしいし、たくさんの人に届くといいなあと日々祈っています。今年のDEMO DAYは12月19日(土)13:00〜17:00!ぜひ空けておいていただけるとうれしいです...!

恐竜が好きです🦖

はじめて恐竜に興味を持ったのは小学生の時。おばあちゃんの家の近くにあったレンタルビデオ屋さんで「ジュラシック・パーク」を借りて観たことがきっかけだと思います。大人になって「ジュラシック・ワールド」を観たり、恐竜に関連する海外ドラマを観たり、恐竜グッズを集めていたら、気がついたら恐竜が好きになっていました。部屋の中はぬいぐるみや置き物がいつの間にかたくさん(笑)「映画ドラえもん のび太の新恐竜」も観に行きました。とってもよかった... ミスチルの曲を流すタイミングがずるい...!かわいい恐竜グッズを見つけたらぜひ教えてください🦖

相変わらずDAOKOちゃんがとってもとっても好き。

わたしが一番好きなアーティストさんです。相変わらず心から大好きで、ニューアルバム「anima」も最高すぎました。今年、東京でDAOKOちゃんと大森靖子ちゃん(大好き)の対バンという「わたしはこの日死ぬのか???」というくらい最高なライブの予定があったのですが、コロナの影響で中止に...。とても残念だったけれど「またふたりがライブする日を楽しみに生きよう!」と心に決めた日でもありました。6月24日にアルバムの発売を記念して、オンライン配信のアコースティックライブがありました。ウイスパーボイスを魅力に有名になったこともあり、最初はあまりライブ向きではない曲も多く、悩んでいる姿を、ライブで見て感じていたのですが、そういった葛藤を乗り越え、自分を表現する方法を見つけ、彼女らしくライブを心から楽しんでいる様子に、ひたすら感動しました。語り出すとキリがないのですが、毎日DAOKOちゃんの音楽や言葉に救われています。

沖縄旅行、楽しかった!

1月末、沖縄旅行に行ってきました。高校の修学旅行ぶりの沖縄!独特の文化が興味深く、中でも建築は本当に面白かったなー。旅行中に書店で出会った「沖縄島建築 建物と暮らしの記録と記憶 」という本がとてもよかったので、建築が好きな方にはとてもおすすめです!わたしのプロフィール写真も沖縄で撮影したもの。noteではおすすめのお店やお土産を紹介しているのでよかったら見てみてください🌺

弟が結婚しました!(めでたい〜〜〜)

2歳年下の弟が今年結婚しました!身内の結婚式に出席するという貴重な体験をさせてもらいました。お二人のご友人も素敵な人たちばかりで、みんなのしあわせそうな姿を見ることができて、姉は終始しあわせでした...。末永くおしあわせにっ。

💐

直接お会いできた方にはお会いした際にお伝えしていたのですが、ぐうぜん弟と同じ年に、わたしも兼ねてよりお付き合いしていた方と結婚いたしました。戸籍上で名字は変わりましたが、仕事やSNS上ではこのまま変えない予定ですので、いままでと変わらずお呼びください◎ そして今後ともよろしくお願いいたします!

最終目標は、充実感を得ること。

みなさんは「バチェロレッテ・ジャパン」観られましたか?わたしはリアルタイムでどハマりしていました(笑)第一話からずっと杉ちゃんを応援していたのですが、も〜〜何回泣いたかわからない!とっても素敵なエピソードや言葉がたくさん。まだ観ていない方は観てみていただきたいです。

"20人以上の女性が1人の男性を巡って争う婚活リアリティショー"であり、「真実の愛」を探すというのがひとつのキーワードになっています。

数年前、本屋さんでなんとなく手にとった「上手な愛し方」という本があります。世界的ベストセラー『人生のルール』の著者が贈る「うまくいくふたりの愛を育てる方法88」ということで、パートナーと最高に幸せな関係をつくりあげるためのヒントがぎゅっと凝縮されています。恋愛における関係性づくりにおいて学びが多くバイブルの一冊です。

「長年付き合っていると倦怠期がくる」「マンネリ化する」そんな話を聞くこともあり、せっかく好きな人と付き合うことができたのに、そんなさみしい関係性になることは嫌だなあと、ずっと前から思っていました。

いつか子どもが生まれても「お父さん」「お母さん」とお互いを呼び合いたくない。ずっと恋人同士でいたい。少女漫画やファンタジー映画が幼い頃から好きで、夢見がちだったからかもしれませんが、そんなふうに昔から思っていました。そして、課題解決がもともと好きだから、違和感を感じ、課題を解決したかったんだと思います。笑

「最良の恋愛ってどんな恋愛だろう」とずーっと考えていたのですが、ルール61にその答えが書かれていました。

(以下、一部抜粋)
「最終目標は充実感を得ること」

恋に落ちたときの気持ちは、なにごとにも変えられないような素晴らしい感覚だ。どきどきと胸が高なり、仕事も食事も手につかなくなってしまう。だから恋の魔力にとらわれて、恋愛中毒になってしまう人もいる。

”どきどきする気持ち”がなくなってしまえば、それ以外なんにも残らないような関係もたしかにある。しかし、本書のルールを理解し、適切に考え行動できる人ならば、そんなことはない。そこには静かな充実感が残るのだ。

充実感というのはとても繊細な感覚だ。だから、ほとばしるように高まる激情よりも、ずっと価値があることに気づくのはむずかしい。しかし、本書のルールを取り入れれば、恋のはじめの興奮がゆっくりと冷めていくにつれ、そこに”もっと温かくて愛すべきなにか”が生まれるのを感じられるはずだ。それこそが目指すべき充実感を得られる関係だ。それは、どきどきする恋愛の上をいくものだ。だれかといっしょにいることで充実感を得られるーそれこそがほんとうに深く、最良の恋愛をしているということなのだ。

この本を読んだ当時は「なるほどな〜」としか思いませんでしたが、今はこの感情がしっくりくるというか、わかります。充実感が日々を重ねるごとにより深まっていく感覚。きっと今わたしは最良の恋愛ができているのだろうなと、改めて一緒に日々を過ごせることがありがたく、うれしい気持ちでいっぱいです。

最後に☺️

直接お伝えできた方の中には結婚祝いを送ってくださったり、直接届けてくださる方がいます。お気持ちだけでもうれしいのに、本当に本当にうれしいです...!ありがとうございます...!!!

こんな分厚くて大きいステーキ、はじめて食べた...!!!焼肉もおいしかった... 有さんありがとうございます😭

ひとみんからいただいたシャンパン&お祝いしてくれた〜😭 ありがとう...😭

昨日は浜中さんやエンブリッジのプロジェクトに関わってくださっているみなさまから、バルミューダをいただいてしまいました...(ゆっくり味わいたくてまだ開けられていない)本当にありがとうございます😭

もしも、「祝ってやるか〜」と思ってくださった方が、もしも!!!いらっしゃったら!!!これまでつくったZINEを読んでいただいたり、ポストカードやステッカーを手元においていただけるととてもうれしいです...!!!

▼ こちらからご覧いただけます👀

ZINEは「ZERO GRAVITY TRIP」というZINEを3冊作っています📚

【CONCEPT】
” わたしたちは普通に生きていて、あたりまえに明日も生きていると信じている。でも、普通とか、あたりまえとか、真実とかって、何なんだろう。地球は目に見えない力であらゆるものを引きつけていて、わたしたちがあたりまえに地面に足をつけていられるのは、地球の重力に引っぱられているからだ。でも、もしもこの世界が、無重力だったらーー "
「ZERO GRAVITY TRIP」は、不確かで曖昧で信用ならない今を生きる人たちに向けて、毎号一曲の歌をテーマに、絵・写真・詩・短編など、なかったことにしたくない一瞬の真実を切り取って、表現・発信することで、目には見えないものを一瞬でも良いからあなたと分かち合うために、見える化を試みる雑誌です。

▼ SUZURIにもグッズがあります...(ステッカーとかメモ帳とか使いやすくておすすめです)

ちなみにわたしのスマホケースはこちら🇨🇳(チャイナにハマっている!)

今年は「NEVER MIND THE BOOKS」の出展は諦めましたが、友達が出展していてお客さんとして行けたのも楽しかった!来年はみんなで出展できたらとっても楽しそうだな〜と妄想しています💭

最後になりますが、本当に周りにはすてきな人たちばかりで、人に恵まれているなあと日々感謝です、、☺︎

ラスト20代、わたしらしく、美しいものに触れながら、濃ゆく、ちょっぴり派手な一年にしたいです。これからもどうぞ、よろしくお願いします🦋

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。 スキを押していただいたり、Twitterで感想をいただけると、とってもうれしいです。