見出し画像

コロナで解雇された私が節約のために始めること

おはようございます。
早いもので8月も残りわずか、、、

”正社員”と名乗れる日も一週間きってしまった私。
さて、今後何を取り組むべきか考えてみた。

スマホの契約見直し

画像1

まず9月から無職になってしまう私が取り組むべきことは今までの給与より少ない失業保険のお金を無駄にしないためにスマホの契約内容の見直し

現在は、大手キャリア(Soft●ank)のウルトラギガモンスター【データ定額 50GB】+スマ放題ライト(1回5分以内の国内通話無料)を契約中でキャリア決済を合わせると月々約23,000円・・・高っ!!!

SIMフリーにすることで現在の23,000円→3,500円ほどに抑えられそうなので、年間にすると234,000円もの節約になる・・・
ちなみに私はSNS中毒なので、某格安SIMのサイトに設置されたシミュレーターでSNSデータフリープランで3,500円程のプランを推奨された。
今まで払っていった20,000円を超えるスマホ料金がグッと下がると思うとかなり魅力的でこれは即取り入れて貯蓄にまわしたい。

同じくコロナショックで解雇された人も生活厳しい方もスマホの見直しはかなりオススメ。(ステマとかではなくて切実に)

美容はモニターを利用すべし

画像2

女性はメイク道具やスキンケアアイテム、
美容院など何かとお金がかかる・・・

自分は幸いにもジェルネイルができるので、ネイルサロン代は不要。
そしてさらに友人に美容師がおり、私が友人にジェルネイルを無料で施術するかわりにヘアカラーやカットも無料でやってもらえるので身だしなみなどの点はかなり助かっている。

では化粧品は?スキンケアは?

私はずっとモニプラファンブログというものを利用していて、無料で現品orサンプルをもらい節約にも繋がっている。
モニプラファンブログでは、主にSNSで商品を使用した感想を投稿するだけの簡単な案件が多い&無料で始められるのがうれしい。

ただ、募集人数に限りがあるうえにモニター募集をしている企業がモニターになってほしい人を選び当選した場合のみ商品を貰えるのでInstagramなどをお洒落な投稿一覧にしたり、充実させる必要がある。

私のInstagramアカウントは完璧に個人アカウントで身内がメインの少フォロワー(260人程度)ですが、月に10~15件ほど応募して2~3件当選します。
化粧水などもだいたい2か月はもつので気に入ったものをずっと使いたい人には不向きだけど、新商品や使ったことのない化粧水などを無料でコロコロ変えて楽しめるので重宝しています。これも美容好き・節約したい方におすすめ。

求職期間中は時間もたっぷりあるので、どんどんエントリーして無料で美容アイテムをゲットしていきたいと思う。(食品系もあるよ)

衣類の節約はZOZOUSEDがおすすめ

画像3

私はここ数年、ZOZOTOWNのUSEDを利用することが多い。
ブランドの衣類も数百円~ゲットできるので、めちゃくちゃ重宝している。

中古なので、新品にこだわる方には不向きだけど商品の状態がアルファベットで表記されていてA=使用感なし、B=目立つ使用感なし 等の表記を見ながら買い物できるので届いたら破れていた!汚れていた!というトラブルもほぼない。

洋服は1回でも着れば中古という思考の私はUSEDでも全く問題ないので、これで月々の衣類に使う金額を大幅に抑えられている。

浮いたお金で新しいことにチャレンジする

月々に節約できる部分が色々とあるなかで、節約した分をすべて貯金にするのではなくて自分のスキルアップへの資金にまわしていきたい。

スキルは財産になるので、今後の転職活動での武器にもなるし、節約した分贅沢な食事~♪だけではもったいない。
私は新たな挑戦としてネイル関連の資格取得を目指してテキストや道具の購入費・受験費用のために節約を楽しみながらやっていこうと思います^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?