マガジンのカバー画像

コンフェクショナリー・コオロギ

15
環境面・社会面・経済面に貢献できるSDGsのシンボル食材・コオロギ! 2017年からコオロギだけを使った、美味しいお菓子とおつまみを製造。 昆虫食の中でも、栄養価の高さや飼育面で… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

コオロギを新たなタンパク源として定着させるにはどうしたらよい?

こんにちは、MNH広報部の阿部です。 今日は、コオロギをタンパク源として定着させるには、何を…

食品としてのコオロギのメリット~コオロギってこんなにすごい!~

こんにちは、MNH広報部の阿部です。 最近、ニュースで昆虫食が取り上げられることが増えていま…

コオロギとたんぱく質~1日に必要なたんぱく質の摂取量はどのくらい?~

こんにちは、MNH広報部の阿部です。 今日は、三大栄養素の1つであるたんぱく質についてお話し…

日本のコオロギ業界の現状と課題

こんにちは、MNH広報部の阿部です。 今回は、日本のコオロギ業界の現状と課題についてお話した…

タンパク質ってこんなに優秀!~誤解されやすいタンパク質~

こんにちは、MNH広報部の阿部です。 今回は、誤解されやすいタンパク質、そしてタンパク質がい…

なぜMNHはコオロギという名称をアピールするのか~ブランド名に込めた想い~

こんにちは、MNH広報部の阿部です。 今回は、弊社が展開するコオロギフードのパイオニアブラン…

コオロギに含まれる栄養素に注目!②

MNH広報部の阿部です。 前回に引き続き、コオロギの主な栄養素について解説します。 コオロギをどうやって食べるの?コオロギに豊富な栄養素が含まれているのはわかったものの、コオロギの食べ方がわからない方もいるかもしれません。コオロギをそのまま食べるのは抵抗がある方もいるのではないでしょうか? 粉末状のコオロギパウダーならば、取り入れやすいのでぜひ試してみてください。パンやクッキー、プロテイン、おせんべいなど様々なものがあります。また、ローストにしてコーヒーにしたもの、発酵

コオロギに含まれる栄養素に注目!①

MNH広報部の阿部です。 今回のテーマは、「コオロギが持つ栄養素」です。 「コオロギは次世代…

「コオロギふりかけ作りキット」でSDGについて学ぼう~親子で楽しめる夏の自由研究…

こんにちは、MNH広報部の阿部です。 いよいよ、子どもたちの夏休みが始まりましたね。 夏休み…

今、コオロギが注目されるのはなぜ?②

MNH広報部の阿部です。 引き続き、「コオロギが注目されるようになった理由」について解説しま…

今、コオロギが注目されるのはなぜ?①

MNH広報部の阿部です。 今回は、「コオロギが注目されるようになった理由」がテーマです。 近…

「未来コオロギヌードル コオロギラーメン」新発売!コオロギオイルもついてくる!

MNH広報部の阿部です。 今回は、6月に発売しました新商品「未来コオロギヌードル コオロギラー…

コオロギパウダー配合量がすごい!新商品「エコプロテイン コオロギボール」

MNH広報部の阿部です。今回は、新商品「エコプロテイン コオロギボール」のご紹介です。 「エ…

SDGsを詰め込んだコオロギガチャ。貢献分野はいくつでしょうか?

MNH社長の小澤です。 新商品の開発をしています。 その名も「コオロギガチャ」。コオロギフードを詰め込んだ、ガチャガチャです。 まだプロトタイプですが、こんな感じです。 ポイントはこの容器。ダンボールでできているのはパッと見てもわかりますが、この組立をすべて福祉作業所が担っています。 ペパポン公式サイト https://pepapon.com/about-2 たんに「紙ですよ!」というだけではなく、そこに作業・手間暇を加えることによって福祉作業所の仕事づくりになって