マガジンのカバー画像

応援ノートnote応援部

18,763
2016年9月にnoteを応援したい有志で作ったnote応援部のマガジンです(´ー`*)ウンウン note応援部斬り込み隊長の望美が担当しています゚・*:.。❁
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

【エッセイ】4歳の子どもでも献立を決められるアプリ「タベリー」のUIがすごいという話

【エッセイ】4歳の子どもでも献立を決められるアプリ「タベリー」のUIがすごいという話

献立を考えるのが苦痛だ献立が決められない。

冷蔵庫の食材ストック、栄養バランス、家にある調理器具や調味料を思い浮かべる。そして今の自分が何を食べたいか、4歳と0歳の子どもが何なら食べられるか。食事までの時間に作れるものは何か。

いろいろなことを考えて決めた献立。

お腹がすいたーと騒ぐ4歳。
「はいはいもうちょっと待ってね。もうすぐできるからね。」
食卓に出した途端4歳児の顔が曇る。

もっとみる
花ビラが可愛い、クサギ

花ビラが可愛い、クサギ

山頂近くの見晴し台で咲いていたクサギです。近くの公園でも見かける落葉小低木で樹高3mぐらいです。花は3cmぐらいで花後は赤いガク片に可愛い実をつけます。名前の由来は、葉っぱに悪臭があるから臭木らしいです。名前のイメージとは違って、可愛い花ビラをつける白花で、秋を感じさせてくれる花です。

クサギの実(後日、撮影)

風景画の練習をしていたら、また妙な絵が出来上がってしまいました。
上手くいかない、失敗した‥‥と気づいた時点で全く違うイメージを導きリカバーする。どうせ捨てるのならと、ちょっと楽しく遊んでみる。
そこからまた次の発想が生まれたりもします。

00:00 | 00:00

りとるらいとさん主催 #日曜作曲
#いつもありがとうございます

なんだかまだ暑いけど今日は帰りにコンビニでおでん買って帰りましておいしくいただきました。
#ゆっくりおやすみなさいませ