見出し画像

心の健康のために大切なことその2

なんでこの人はいつもいやな言い方をしてくるんだろう。なんでこの人のここがどうしても許せないんだろうか。なんでこの人は変わらないんだろう。そんな思いになることありますよね。私もそんな思いが浮き上がってくる前に思いとどまってみます。そして少しでも嫌だと思ったことは

「相手に伝えてみる」

これはなかなか難しいかもしれませんが、無意識で人を傷つけ続ける人っています。そういう言われ方は私は好きじゃないので、言わないでください。とはっきり言ってみるとすっきりします。人間関係の摩擦を恐れる人も多いでしょう。でも、言わずにずっと我慢し続けて相手を責めるよりも、きちんと自分の気持ちを伝えてみると自分がしていた想像よりもすんなりと「ごめんね、気付かなかった」と言われたりするものですよ。ただ感情的に言うのではなく、静かに、すぐ、言われた瞬間に。これが大切です。そうでないとこの人はこのくらい言っていい人。という位置づけにされるので。これも私が出来なかったけどやってみてよかった事の一つです。誰も簡単に大切な自分を傷つけて欲しくない。分からない人には伝える。シンプルですね!さてさて、まだまだあります。心の健康のために大切なことその3。それは次回のお楽しみ。まるーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?