見出し画像

先生あのね!!!状態のススメ(笑) ー 探検&定点観測の効用

自分の心身の「いい状態」がどんな感じかって、色んなパターンやバリエーションを知っていると良いと思うんですよね。(例えば楽しいとか嬉しいとか。)

で、最近気づいたのが、「先生あのね!」状態(笑)
子どもがよくやるやつ(笑)

この心の感覚の時って(←想像してみて!)、無条件に最高に人生おもしろがってて、心にとってめちゃ良いな、その日常って豊かだなぁ!!!と^ ^

私は、日々自分の「定点観測」の機会を幾つも持っていて。
(そのたびに、人って本当に1日や1週間の間に凄まじい情報量を世界と他者とやり取りしてんだなぁ、と感じ入るのですけれど。)

例えば毎週木曜、壇珠さんのオンラインサロンでZoomお茶会。
疑問質問、悩み相談、宣言…♪
この1年ちょっと、少人数で濃厚な本当に良い時間を過ごさせてもらっていて、

「来週これを壇珠さんに質問しよう!^ ^」
みたいに”自分”を確認しながらやってきたことが
今の自分にどれだけ影響しているか計り知れにゃい…。

そしてやっぱり、体面でご近所みやざき鍼灸さん通い。
2週間に1回は体をみてもらっているのと、コラボ企画で体と心の個人セッションやってたり、買い物帰りに突撃したりするのでw週に1,2回は先生と話せる機会がある(作っている)。

これが、自分を観察するのに本当に良いサイクルで。

治してもらう、癒してもらう、というよりは、自分で自分の調整をしに行く、区切りをつけに行ってる感じ。チューニングかけたり、調整したり、確認したり。(その場での発見や学びはもちろん多いけれど、「問い」や「テーマ」を持ち帰ることの方が多いかな。)

子どもの頃、『あのね帳』ってあったなぁ^ ^
「先生あのね、」の書き出しで綴る作文帳。

子どもって、

見て見て!聞いて!
こんなんできた!
あれはああなんだよ!
あのね、あのね!


ただただ喜びである、という状態。
大人が自然とそれに顔をほころばせる。
誰もが体験してきたし、自然とやっていること。

それって、人間の本質の一部だなぁ、って。
言い換えるなら、好奇心とか、よろこび、興味、わかった!、おもしろい・・・。そういう感情や感覚たち^ ^ 総称、「先生あのね!笑」。

内側の心地いい感覚を出せる状態であること、
それを出せる相手がいること、
そういうサイクルを持っていること。

それで言うと、アメリカにいる親友なんて、まさにそうだなぁ。あっちにいようが、日本に居ようが、少なくとも1ヶ月に1回、お互いの定点観測を13,4年(笑)続けている感じ^ ^


私はどうも、何かを「勉強」してきたイメージが強いみたいなんですけど、知識以上に、この今の生活が、サイクルが、ほとんど自分をここまで連れてきてくれたなぁと思うんですよね。

人によって、あのね!とつい言いたくなる分野は違うし
1人1人、相手が変われば関係性って微妙に違う。
あえて師弟関係とか先生と生徒とか、親友かそうじゃないかとか、規定しなくていい。


自分の内なる純粋性を
減らしもせず、盛りもせず、トータルに「めっちゃおもしろい!!!これ!!!!」と、伝えたり、伝え合えたりすることは、私にとって喜び以外の何物でもない。

まるで、どこかを探検していて
新しい発見があったよ!
新しいことをやってみたよ!
って言うみたいに。

自分にとって興味・好奇心、
いまここをシェアできる相手がいる。有難い。。

壇珠さんや宮崎先生のように、私自身のお仕事もそんな風なあり方・やり方になったらなぁと
日々研鑽。なのです^ ^

「先生あのね!!!状態」になれる時間、あったりします??
この心の状態作っていくの、超オススメ!☆

===

耳派さんは「声ブログ」のチャンネル登録もよければ是非!ほぼ日更新、5~10分くらいのお喋りです☆

長岡美幸 プロフィール FB Twitter 公式LINE

超嬉しい!です!^ ^ 次なる創作活動に使わせて頂きますね。