masurin

漁師もしたいなー、と思っている自営業で魚屋をしている30代の男です。 「漁師になる」と…

masurin

漁師もしたいなー、と思っている自営業で魚屋をしている30代の男です。 「漁師になる」という目標や仕事のこと、日常、本やテレビを見て感じたこと、を書いてます。 日記、記録みたいな記事が多くなると思いますがよろしくお願い致します。

最近の記事

漁業権を持つまで、、、

すごく久々の投稿になってしまいました。 簡単に考えていた『兼業漁師』。想像以上にややこしかったです。そんな中、秋にはどうにか漁業権を持つことができました。 1.小型船舶2級免許取得 今年の夏、小型船舶2級免許を取得しました。この免許を取ると20トン未満の動力付きの船を5海里(約9km)まで操縦可能になります。 みなさんは、水平線まで何kmあるかわかりますか?調べてみると見る高さによって変わりますが、海岸から水平線まで約4kmと言われています。なので9kmまで操縦できれば十

    • なぜ魚屋が兼業漁業をしたいか

      今、鮮魚店と兼業で漁業をしたい理由は2つあります。 1.今、鮮魚店のお客様にもっといい魚を提供したい 2.地元の一次産業を残したい もちろん、商売をより良くして、自分たちの生活も豊かにする事は大前提です。それプラスお客様や自分が住んでいる町に貢献したいと考えています。 1.今、鮮魚店のお客様にもっといい魚を提供したい 今、店には地元のお客様以外にも県外の個人のお客様や、飲食店のお客様に魚を捌いて発送しています。そのお客様に、もっと良い状態で魚を届けたいのです。 私が住

    漁業権を持つまで、、、