見出し画像

【暴露】想像している歌い手サクセスストーリーは間違い!?いま読めばまだ間に合います

こんにちは!ももせです


突然ですがあなたには夢がありますか?


これを読んでいるあなたはきっと『歌い手で成功したい』という思いがあるのではと思います。


成功させるにはサクセスストーリーをイメージすることが大切ですが、果たしてあなたが想像しているそれは実現性があるのでしょうか。



例えば、こんな風に思ってはいませんか?


『今のトップの歌い手さんも地道な活動からあそこまで登りつめているんだから、このまま活動してリスナーさんに見つけてもらって、そしたら事務所に声をかけられるでしょ。それしか方法がないわけだし』


まずは”トップの歌い手さん”と今のあなたを比べないでください。


比べるには距離が遠過ぎます。そして彼らが成功してきた環境が、今のももせたちの戦っていかないといけない時代のそれと違います。ということは、今の時代だからこそ活用できる方法も沢山あるということです。


次に”リスナーさんに見つけてもらって”って他力本願すぎませんか?


事務所もそうですが、人の力だけで成り立つ成功はこの世には存在しません。親に押し出された子役だって、成長して『あの時は可愛かったね』と言われるのを堪えながら生き残るため、次のステップを超えるための努力をします。事務所に入っても結局は自分の努力です。ああなればいいな、だけで生きていけたらももせは夢の国の王様になれています。


そして”事務所に声をかけられる”って思ってると痛い目に遭います。


TwitterのDMでもよく配信会社やオーディションへのオファーが来ると思います。それは『オファー』という名目の営業です。蓋を開けてみればボイトレなどのレッスン料や月額制の所属費を請求されます。本当にスカウトなら逆に生活費やレッスン料を払ってサポートをし、どんどんと売り込んで仕事を取ってきます。事務所の名前貸しだけで仕事さえまともにとってこないケースがほとんど。スカウトされるあなたなら、とっくのとうにスカウトされていると思いませんか?


最後に”それしか方法がない”だなんて・・・


リサーチはしていますか?このnoteまで辿り着けている人ならきっと大丈夫だと思うのですが、あえて言います。成功の方法って人それぞれですし、必ずこれをやっていれば成功する、なんてことも絶望的ながらありません。もちろん運も関わってきますし、流行りに大きく左右されたりもします。どんなチャンスも逃さないために必要なのがリサーチです。どんな活動も永遠に探求しかないのです。


サッカーだって、早く走って、ボールを蹴って、シュートを決めるという一人三役的なことをどうやったらこの短い足でできるかとか研究しないといけないじゃないですか。


あ、ももせの話じゃありませんよ



そんなことより、ちゃんと地面に足がついた正しい計画が立てられなければ、いつまでも机上の空論である夢見のまま、気付いたら生活に追われて夢を見失います。


ネットでの黒歴史を『デジタルタトゥー』というくらい、一度失敗した情報が流れれば成功してもその記録が永遠にあなたの活動に付き纏います。悪徳なスカウトで歌い手活動を台無しにしないとも限りません。


リサーチができなければ『わからないからとりあえずがむしゃらに活動しよう』と言って永遠、お金も時間も無駄にして、コスパの悪い趣味のままです。



ここで一緒に、見直して行きましょう。


より歌活を身近に、そして中心とし、歌が導いて支えてくれる生活への近道を知ることができます。


とくに第三者に搾取されず、どこかに所属するよりも自由に音楽活動ができます。他人の力が必要なタイミングが自然とわかってくるんです。


怪しい話や不必要な誘いをしっかり判断できるようになり、さらには今後、関わっていくべき仲間が見つかったり有効的に関わっていくことができます。



目標を決めて逆算!


ワンマンライブをしたいとします。


1年後やるとします。10ヶ月後にはワンマンが決定していなくては。


8ヶ月後までには集客100人。6ヶ月後には余裕で集まるように。


ライブをやるなら2ヶ月おきで4回はできるかな!4ヶ月後にはTwitterに固定ファンががっつりついてなくてはいけない!


この2ヶ月が勝負だ。歌ってみたも毎週上げて、Twitterには毎日浮上。1ヶ月で2ヶ月分の作品仕上げてTwitterに専念!



...というように逆算すると今やるべきことって明確になりますね。もう少し細かく1ヶ月単位でもよさそうです。そして決めたことは何がなんでも死守します。



そこに誰かの力が必要なのであれば惜しみなく使うべきです。


歌ってみたのクオリティを上げるためにmix師さんの力が必要だ、とか。


事務所の名を借りたいからお金を取られても入ろう、とか。


歌が上手くなるためにボイトレに通おう、とか。



それでも達成できなかった場合はなぜできなかったのかを考えましょう。


失敗ではありません。成功への道筋を辿っているだけなので、目標を諦めなければ必ず達成します。



漠然とした夢予想で結局諦めてしまうくらいなら、とことん賢く進めて得るものを得た方が良いですよね。もしかしたら今のあなたの夢は叶わないのかもしれない。それでもここで手に入れたものは次の目標に役に立ってくるのですから。


夢を叶えることではなく、夢を叶えるサクセスストーリーにこだわっていきましょう。結果はあとからいくらでもついてきますよ!



さあまずは簡単。目標を決めましたか?ひたすら細かく逆算をしていきましょう。


一つ、アドバイスをするとすればロールモデルは探しましょうね。リサーチです。どの人が自分の活動と似ていて、真似をしたらその人のように大きく育つことができるのか。


やっている人を真似ることが一番です!


ももせの公式LINEも、ももせのサクセスストーリーだらけで配信中なのでぜひ参考にしてみてくださいね。




以上、ももせでした!

こんにちは(٩・ω・و)ももせです よろしければサポートをお願いします!! 素敵な発信ができるようにこれからも頑張らせてください\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////