図書館、最高の施設


図書館ってめちゃくちゃ良いと思いませんか?

私は大好きです。

今回は(今更言うほどのことでもないですが)、私が図書館素晴らしい!!と思っているポイントを書いていこうと思います。




1.本が無料で読める

言わずもがなです。しかしこれに尽きます。

私は読書がそこそこ好きで、社会人になってから本にはお金を惜しまず使う!と決めていました。何かを知りたい時、読みたい時にお金を理由に諦めるのは勿体ないと思ったのです。

でも、本ってそこそこ高いですよね?

読みたいものを全てホイホイ買えるほど私はお金持ちではありませんでした。

そんな金銭的問題を解決するのが図書館です。無料で読み放題です。ありがたいーーー

というか、なんで今まで気付かなかったのか分かりません。なんで?



2.本の置き場に困らない


図書館で借りた本は返さなければなりません。

借りたら返す。

当たり前なんですが、コレめちゃくちゃありがたい。

読みたい本を今までは買っていたので、本棚がいっぱいになって置く場所が全然なくて困っていました。

捨てるにもあげるにも売るにも、手間だし色々見返してる間にやっぱり手放したくないなーーとか思っちゃうんですよね。それでどんどん増えていく。

その点、図書館で借りると、読んだら返せます。

しかも何回でも借りれます。

気に入って手元に置きたいと思ってから買えばいいし。

広くない家に住んでる身としてはめちゃくちゃありがたいです。

この点は電書にも言えることですね。最近マンガは電書で買うようにしてます。それかネカフェかレンタル。



3.新しい出会い


本屋もそうですが、図書館はウロウロ歩き回るだけでとても楽しいです。

タイトルが面白かったり表紙が可愛かったり…目に着くきっかけはたくさんあります。

あまり興味の無かった分野の本でも、手に取ってパラ見してみたら面白いことも、結構あります。

わりと写真とか絵が多い本もたくさんあるので、新しいジャンルに足を踏み入れるハードルがすごく下がりますね。

気になった本があれば、すぐに落ち着いて座って読めるのも嬉しいポイントです。



4.快適


今はご時世的に長居するのはちょっとアレですが、いつ行っても快適な温度です。

特に暑くなってからなんてめちゃくちゃ涼しくて良いですよね。

周りも静かだし。

周囲に人がいることで変に携帯をずっといじる、なんてこともやりにくい。

当たり前だけど、読書に集中できてすごくありがたいです。




図書館のいいとこはまだまだあると思いますが、とりあえずこのあたりで!

図書館にご無沙汰している方、暇な日はお近くの図書館に行ってみてはいかがでしょうか




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?