「なんとなく好き、なんとなく嫌い、特に理由はないけど」を止めました。

私は4月からオンライン英会話を始めました。
この体験についてnoteに書いてみようと思います。
このコロナ禍と言われている状況でSNS、Youtube、noteを見ると、私と同じように始めた方が多いように思います。

【Agenda】
1.オンライン英会話を始めた経緯
2.オンライン英会話について
3.オンライン英会話をやってみて気づいた大事なこと
4.おわりに

※冒頭は英会話を始める経緯を記載しているので、本題「3」へ飛ばしたい方は2スクロールほどして飛ばしてください。

1.オンライン英会話を始める経緯
私は「英語が話せたらいいな~」と漠然と頭の中で思っているような人間です。この ”いいな~” というのは「話せたらカッコイイな~」とか「転職するのに有利」とか「一人で海外旅行しても困らない」とかそういう色々な状況でメリットがあると私が日頃から思っているからです。

語学系の記事や動画を発信している方のコンテンツを見ると、結局のところ「やるか、やらないか」「自分が行動するか、しないか」という気持ちの問題に対して指摘している声が多数だったので、そういうコンテンツを見てもそれ以上の情報を得るのは難しかったです。
なので良い加減それらを見るのをやめて、行動を起こそうと決意しました。

コロナの影響で2月末~現在に至るまで在宅勤務をいまだに続けています。
外に出ることもないですし、始めるには十分な時間がありました。
今回自分の中で決めたルールとしては、週に4回以上はレッスンを行うことを守るようになっていました。特に何かの指標ではありませんが、自分の仕事の状況を加味してこのようなルールにしました。

2.オンライン英会話について
オンライン英会話は「DMM英会話」を利用しています。
ちょうど4月に某芸人の方がCMで初月半額のキャンペーンをやっていたので続けられなかったリスクを考えて、3000~4000円程度で利用できるのであれば今の私にとっては丁度良いなと思いました。

1番最初のレッスンは日本人の先生を選びました。
もちろん色々な方のオンライン英会話の記事や動画を見ていたので、自己紹介の準備ぐらいはしていましたが、結構ドキドキしました。

そうはいっても日本人の方ですし、レッスン予約時のメッセージに初めてオンライン英会話を利用することや初めてのレッスンであることを伝えていたので、普通に日本語で話し始めてくれたので、拍子抜けでした。
とても親切にイントロダクションをしてくれましたので、日本人以外の先生とレッスンやっていけそうだなと謎に思いました。

そして自分で強いたルールを守りながら7月まで続けられました。
もちろん、これからも続ける予定です。

3.オンライン英会話をやってみて気づいた大事なこと
先生とレッスンし始めると色々なことに気づくことが出来ました。

「英語に限らず日本語以外を話せるようになったら良いな」という気持ちを持っていても、いざ話そうと思っても私は何を相手に伝えたらいいのか分かりませんでした。つまり何を話したらいいのかわからず困りました。

少し意味が分からないかもしれないですが、文字通りです。

私はDMMが用意している教材を使ったレッスンを選択しており、今日のテーマのレッスンNo.を先生に伝えて、レッスンを行っていました。

一応、予習と称してレッスンの中身はひと通り確認します。
興味のないテーマだと面白くないですから。

たいていの先生が同じだと思いますが、先生との会話の中では「Do you think about ~?」や「How is it ?」と私がどう思うのかをとにかく沢山質問を受けます。これはクローズドクエスチョンではなく、オープンクエスチョンです。「私はこう思います、なぜなら~」と答えたとしても「Why~ ?」とリターンの質問が返ってくることもしばしばあります。

オンライン英会話を始めて、私は自分が好きなもの、嫌いなもの、何故そう思うのかについて深く考えるようになりました。これまで普通に過ごしていましたが、実はあまり周囲に興味を持っていなかったのかもしれません。
また、あまり自分の考えを相手に説明しようとすることもなかったので、それもあって自分についてアウトプットすることは難しいと感じました。
意識的に物事に興味を持つようにして、私はこれが好きか、嫌いか、何故そう思うのかを常に考えるようになると、色々なテーマで「私はこう思う」という意見をスムーズに答えられるようになりました。
リターンの質問が来たとしても、ちゃんと自分の中で意見があるのでたいてい答えることが出来ます。

「なんとなくこれが好き、なんとなくこれが嫌い、特に理由はないけど」
私の場合は、話す為にこういう思考状態を無くすことが必要でした。

これは英語学習に限らず、他人とのコミュニケーションにおいて大事なことだと思いますし、自分の良くない点に気づけたことは思わぬ副産物でした。
おそらく人によって課題はそれぞれ違うと思うので、やってみなければ分からなかったので行動を起こしてよかったと思いました。

4.おわりに
当たり前ですが、たったの数か月で英語をスラスラ話せるわけではないのでオンライン英会話は続けています。今の課題は単語力だと思ってます。
いくら言いたいことがあっても単語が分からないので、なんて言えばいいのかわからないことが多いので、やはり学生時代の学習は重要なんだなと実感してます。そうは言っても同じことを今からやり直すことはできないので、自分に合った単語力を身に着けるやり方を模索しています。

この3か月の成果としては、映画を見ている時に変化があったと思います。
英会話をやり始めたおかげで結構な割合で何を言ってるのか聞き取れるようになりましたし、配信サイトの種類によっては字幕を英語設定に出来るので、音声英語、字幕英語で何となく内容も理解できることが多くなりました。もちろん映画の内容によっては、専門的な単語が登場するので分からないこともあるので「さっきの人は何を言ってたんだろ」と思うこともあります。
面白い映画は何回かリピートしてしまう癖があるので、音声英語、字幕日本語に変えて再度見てみると「そういう意味で翻訳するのか!」と再発見することもよくあるので、私は面白いなと思ってます。

皆さん同じかもしれませんがインドアな生活に拍車がかかっているので、動画配信サービスを利用して映画を見ていることが多いです。
もともと映画は好きでしたが、普通に出勤していた時は正直忙しくて平日はテレビすら見ることは無いですし、休日も疲れて長時間寝てしまって休日を無駄に過ごすこともあったので全然見れていませんでしたが、ここ数か月で映画を見ていなかった数年間の流行った映画は見ることが出来たと思います。私は基本的に映画は洋画しか見ません、そして字幕派です。
字幕派の理由はその俳優さんの声のトーンや話し方も演技の一つだと思っているので字幕の方が好きです。

あと映画が好きな先生も多いので、最近見た映画の話をしたり、好きな俳優や女優の話で盛り上がることもあるので、ヒットした作品は見たことがあるものでも、再度見ておくと話題に繋がると思います。
だいたいの先生が見てるのはディズニーやマーベル系の映画でした。日本に興味のある先生だとジブリの映画を観てる人もいます。
一番仲の良い先生とは好きな俳優が一緒だったので、某オーストラリアの俳優さんのカッコよさは全世界共通なんだな~と感心しました。

当面の目標は映画が英語で理解できるようになることと、コロナの問題が収束したら海外旅行できたらいいなと思います。

興味があればDMM英会話を利用してみるのも良いと思います。
無料体験が2回できるので2回体験してお金を払ってまでやる価値があるかどうか自分で判断したら良いと思います。
紹介コードを使うとレッスンチケットが貰えるので更にお得です♪
https://eikaiwa.dmm.com/
お友達紹介コード ⇒ 728239688



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?