見出し画像

味付玉子のすヽめ

こんにちは、もんちゃん(@mmmmmmmonchan)です。
今日は自炊「卵」の話です。

賞味期限間近の「卵」を救いたい

突然ですが…
貴方のご自宅の冷蔵庫に「賞味期限間近」の卵はありますか?
私は、10個入りパックを買う時に限って放置してしまい
賞味期限3日前に8個余ってる…なんてことが、よくありました。

コスパを求めて、沢山入っているパックをつい買ってしまうんですよね。
でも使い切れなくて、食中毒が怖くて捨ててしまっていました。

「勿体無い、もう無駄にしたくない!コスパとロスゼロを両立したい!」

色んな種類の料理を試し、試行錯誤、ある簡単料理と出会いました。

それは「味付玉子」です。

味付玉子を作るようになってから、
卵を無駄にしてしまうことがなくなりました。
作り方がシンプルなだけでなく、ちょっとだけ日持ちもするんです。

もしも「卵余らせがちタイプ」さん、私と同じタイプの方で
まだ「味付玉子」を作ったことがなければ、
このエッセイを読むのを辞めて、すぐに作ってください。

オムライス、ハンバーグ、オムレツ、キッシュなど
そこそこ卵料理は試したけどピンと来なかった…
そんな「迷える卵料理人」の貴方にも一度お試しいただきたいです。

味付玉子の作り方(ポイントのみ)

画像1

前置きさせていただくと、調味料などの詳細な分量は書いておりません。
私が目分量で作っているためです(ズボラでごめんなさい…)
美味しいレシピを知りたい方は、
レシピ検索サイトでチェックしてみてください。
今回はポイントだけ、紹介させていただきます。

1、茹でる(6〜8分)

・味玉ガチ勢は卵の底に画鋲で小さな穴を開けるようですが、
 私は面倒なので開けていません。
・お鍋のお水は、卵が浸かるくらいの高さまで入れてください。
・冷蔵庫から取り出した卵は、沸騰したお湯に入れてください。
・沸騰したお湯の中で、卵をゆっくりごろごろ転がしてください。
 私は30秒〜1分くらいやってます。割れないように気を付けて。
 これやると黄身がいい位置に来るようになります。
※鍋の厚みと卵の個数で、茹で時間は調整してください。
 短すぎると白身が固まらなくて卵が剥けないです!

2、たれをつくる

・醤油とみりんはドバッと多め、砂糖、酢、料理酒は大さじ1ずつ程度
 容器に入れて電子レンジで温めて、砂糖を溶かします。
・密閉できる袋にたれをうつしておきます
・たれの全体量は卵浸かるかな?少なくない?って量でOKです

3、殻剥いた卵をタレにつける

・茹でた卵はすぐに氷水につけてください
 我が家は氷なんて作っていないのでボウルに保冷剤入れて水入れます
・卵がある程度冷えてきたら、殻を剥いてください
・剥いたゆで卵を袋に入れたら、空気をよく抜いて密閉してください。
 空気よく抜くとタレに全部浸かります。あとは冷蔵庫にGO!!

4、24時間後、完成!!

・夜作って一晩おいた場合は、袋の上下を返すと
 色ムラなく綺麗な仕上がりになりました
・とにかく美味しいです
・我が家では、3日目くらいまでは普通に食べてます(※自己責任)

かんたん美味しい「味付玉子ライフ」

我が家では定着した作り置きの一品。

自炊の味付玉子の醍醐味は
「自分好みの味」になるだけでなく、
「自分好みの硬さ」で作れるところでしょう。
既製品の味付玉子は、比較的固めのものが多い印象です。
私は「ちょっと黄身がトロリとするくらい」が好みなので
いつも柔らかめに作っています。

味付玉子が食卓に上がるだけで、即席乾麺にのせるだけで
パッと華やかになりますよ。


ぜひ貴方にしか作れない、
唯一無二の「味付玉子」を作って召し上がってみてください。
格別ですよ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ワーイ!ありがとうございます!今日も明日も良い日になりますように💝
14
*なかよし夫婦のつくりかた* ▶︎▷▶︎大切な人のこと、大切にしていますか? ○●◎やさしい気持ちになれますように🕊四コマ漫画 / イラスト / エッセイ

こちらでもピックアップされています

雑エッセイ
雑エッセイ
  • 1本

ズボラな性格が滲むエッセイ。雑でもいいじゃない

コメント (2)
はじめまして。
絵もかわいくて、楽しく拝見しました。
そして久々に食べたくなりました、味付玉子…!(*´ー`*)
初めまして。
卵、大好き人間です。
いろいろ調理しやすくて、しかも、安い。嬉しい食材ですね。
何種類か味付き卵の作り方を知っていますが、
今度はこの作り方で「味付玉子」を作ってみます。
では、では。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。