見出し画像

令和2年度九州大学編入体験記

こんにちは。令和2年度(2019実施)の九州大学工学部の編入試験(推薦)について書こうと思います。

自己紹介

出身:偏差値66?の高専 電気情報工学科 情報コース
部活:5年間陸上部に所属していました。結構ゴリゴリやってました。
順位: 1年 1位
    2年 1位
    3年 2位
    4年 1位
受験大学:九州大学 工学部 電気情報工学科(第一希望)
     出身高専の専攻科(滑り止め)

志望動機

長くなっちゃったのですっ飛ばしてもらって大丈夫です。
興味があったら読んでくださ〜い

1年のとき、学科長が「九州大学に推薦入試ができるそうだ!これはすごい!!1位と2位しか受けれんからみんながんばれよ!!」と言っていたのをきっかけに九州大学に興味を持ちました。「受けたくなるかもしれんから勉強はしとくか」というテンションでテストはわりと真面目にやるようにしてました。

とは言うものの、4年の春まで就職か進学か悩んでいました。(早く結婚して子供産みたい人間が進学する意味あるか、、、?っていう感じで)
でもじゃあどこに就職したいんだってなったときに 明確な理由こそなかったものの、某メッセージアプリの会社や ビル・ゲ○ツのいる会社に就職したいなーという野望が爆誕。それなら大学行くしかない!!ということで進学を決めました。(転職の時に大卒って言えるほうがよくね?っていうのもあった)

ですが当時の自分はどこの大学に行きたいとかいうのがあったわけでもなく。部活大好き人間だったので 最後の大会はそれだけに夢中になりたくて、8月入るまでには合格をもらいたいなぁとは思ってました。
そこで1年のときの学科長の話を思い出して、、!って感じです。動機はあまりよろしくはないと思いますが、出願した後に九州大学でおもしろそうな研究室を見つけて、いまはそれにものすごい興味があるので結果オーライてきな、、?

とてつもなく長くなりましたが、動機はただのきっかけだと思うのでそこまで気にしなくてもよさそうです。

受験資格

推薦入試はクラス内順位が5%以内の人しか受験できないので40人クラスだと2位以内の人しか受験できないです。以下、令和3年度入試の要項に記載されていました。

※「出身学校における第4学年における成績が学科(コース)在籍者の上位5%以内のもの」 とは、学科(コース)における成績順位を学科(コース)の在籍者数(クラス人数)で除した値を小数点以下第3位で切り捨てた結果が、0.05以下となる場合を表す。
《例》学科(コース)の在籍者(クラス人数)が38名で、当該学科(コー
   ス)における成績順位が2番の場合には、出願が可能です
  (2÷38=0.052・・・ → 小数点以下第3位を切り捨てると 「0.05」 となる。)

試験日

2019年6月1日(土)伊都キャンパスで実施

験科目

調査書と口頭試問のみ。TOEICスコアシートの持参を推奨されます。
電気情報工学科は口頭試問という名の面接でした。

※令和3年度入試からは口頭試問がありそうです。

口頭試問では、志望動機のほか、理系科目(数学、物理、化学)の基礎学力や工学に関する基礎的知識を問う。
※〈工学に関する基礎的知識〉
電気情報工学科…受験者が高等専門学校で行っている卒業研究に関連する電気情報工学分野の基礎的知識を問う。

<聞かれたこと>
・志望動機(志望動機に対して質問がいくつか)
・高専でがんばったこと
・入学できたらどの課程に進むか

面接は受験者1人に対して先生方が6〜7名程度、進行役の先生が1名でした。
志望動機は他大学にもあてはまるような内容にならないように、「なぜ九州大学なのか」をちゃんと答えられるようにしたほうがいいと思います。

「高専でがんばったこと」は、私は制作実習について話しました。ここはかなり掘り下げられたので、事前にある程度考えてから臨むといいと思います。

TOEICは、後述しますがいろいろミスをして650点で提出しました(笑)
それでも合格したのでTOEICはそこまで重視されないのかな?

結果

合格でした。受験者は13人、そのうち合格者は6人だったと思います。

伝えたいこと

受験資格としては、「成績が学科(コース)在籍者の上位5%以内のもの」となっていますが、噂によると4年の成績が1位の人しか受からない?みたいです。1位であれば確実に受かるのかはわかりません。そもそも1位の人しか受からない、というのも過去の傾向なだけなので本当かどうかもわかりません。

先述したTOEICですが、、、編入学試験が6月1日だったにもかかわらず5月の公開TOEICを受験したので、当然そのスコアを使うことはできませんでした。。。そのTOEICでスコアが爆上がりしたのでとてももったいないことをしたなあと思います。入試のタイミングとTOEICのスコアシートが送付されてくるタイミングをよく考えて受験するようにしてください😂

以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました。
私の体験が少しでもお役に立てればなーと思います。
受験生のみんながんばってください!