見出し画像

アスペルガーだと評価されない!? 社会的評価との向き合い方

こんにちは、おっつーです。

ぶっちゃけアスペルガーの僕は、興味や好きなこと・その実現につながることでないと、行動する意欲がわかず物事を継続できないです。

承認欲求や他人への興味・関心がかなり低く、本当は自分の好きなことだけやっていたいのです。(苦笑)

ただ、自分のことだけをやる分にはいいのですが、世の中は何をするにもお金が必要になりますよね。

そのため、いずれは誰しも、嫌でも他人のために尽くす&承認されなきゃいけない地獄に直面するのだと思います。(苦笑)

「お金」という社会的評価が得られなければ、自分のやりたいことができない…

そのためには、社会から評価されないといけない。


元々アスペルガーで、人間嫌い+社会不適合者の僕が、社会から評価されないと生きていけない運命にある…


今まで普通に働けなかったのに、価値提供できるのか?


アスペの僕は、社会との向き合い方に非常に悩みました。

こちらはkindleストアにて、僕がメンタルの不調をかなり改善&適職を見つけるきっかけとなった効果大の方法を、

Kindle Unlimitedなら「今だけ0円で読み放題」ですので、この機会にぜひ読んでくださいね!
https://amzn.to/3QWGBNS

考えた末に僕が出した答えは、下記の内容でした。


・「楽しくて充実した人生」を送りたければ、自分の好きという自己満足がどうしても必要。

しかし、自分にとって重要なことは他人にとってはどうでもいいもの。

よって、「僕にとっての好き」は、自分だけが大事にすべきこと

・社会的評価を得るには、世の中が求めることの中で取り組めそうなジャンルをやったほうがいい


社会との向き合い方は、これ以上ないのではと実感しています。


例えば、ブサイクだけどジャニーズ事務所入りたいと言っても、正直ムリだと思うんですよね。(苦笑)

また、ある農業の社長から、「私ブスだけど、こういうことができるので頑張ります!」って言って、

ちゃんと相手にメリットを与えたほうが良いと言われたことも。(笑)

ただアスペの僕の場合、「興味の限局」という特性がある+普通に会社勤めができないことで、

生活のために奴隷労働をして時間を切り売りしたくないと思ってしまうので、

アスペルガーを持っている人は、今すぐ取り組めそう&社会が求めてることをしたほうが良いでしょう。


そのほうが、自ら能動的に行動しやすいので失敗しても後悔はないはず。

嫌々やっても続かないですからね。
どうせやるのなら、可能性の高いことに挑戦するのがいいと思います。

それでは今日はこの辺で。


また、僕のブログでもアスペルガーが生きやすくなる情報を発信していますので、ぜひチェックしてみてください。

https://mmmliaeawd00.com/

なお、僕の公式ラインに登録いただくと、今なら無料で有益な情報のプレゼントが受け取れますので、ぜひご登録ください。
https://t.co/L3hkPLY7eL

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!