見出し画像

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと(著者:トニー野中)

誰しもが一度は考えたことありますよね。
どうやったらお金持ちになれるんだろう?

その答え、というよりは
そのヒントが詰まった本でした。

以下からは、私のアウトプット用メモです。Q&A形式で記述してますので、気になる方は最後までご覧ください( ˘ω˘ )


Q.お金持ちになるために、一番重要なことは?

A.自分の器を大きくすること。

もし4億円の宝くじが当たったとして、その額を持つだけの器がなければ、お金はみるみるうちに減っていくでしょう。


Q.幸福な大富豪の真の姿とは?

A.お金にも、健康にも、時間にも、人にも恵ま れ、好きなときに好きなことが自由にできる。

経済状況・健康・時間・人間関係のバランスがうまく取れていること。なにかが著しく欠けていたり、また突出していたりすれば、幸せは手に入らない。


Q.人生の目標(ゴール)の定義とは?

A.『それを達成したら、次の日に死んでも後悔はしない』
『自分はそのために生まれてきた』と確信できるもの

【人生の目標の見つけ方】
うとうと..と気持ちよくなったときや、寝起きのふわふわしているときなど、脳波のα波がでているときに考えたことや思いついたこと、また想像するだけで心地よくなることに大きなヒントがある。


Q.人生の目標ができたら、次に何をすればいい?

A.ゴールから逆算して、『何歳のときに何を実現する』という段階的な到達目標 "これからの人生年表" をつくる

この際、自分の年齢だけではなく周りの人の年齢(奥さんや子供、親など)も記入すると現実味が増す。

必ずゴールから逆算していくこと。
そうすれば、おのずとやるべきことが見えてくる。


Q.モノを購入する前にするべきことは?

A.それを購入することによって、どんな価値が自分にプラスされるかを考えること

メンタリストのDaiGoさんも仰っていましたが、外食をするメリットはその金額以上に得るモノがあること。だそうです。
常に付加価値を考えることが重要。


Q.正しいお金の使い方とは?

A.自分が成長するために使うこと。本やセミナーなどの自己投資がそれにあたる。
 お金の使い方が未来へ向いていること。
 過去に向いている"自分へのご褒美"はしない。

自分へのご褒美が次の活力になるんだ!は幻想。そんなものは一瞬で終わることは大抵の人間は経験済み。


Q.幸福な成功者が読んでいる本は?

A.『歴史の本』『全然違った分野の本』

お金持ちは、歴史が繰り返されることを知っている。また、他の分野の知識を取り入れることで新たな発見やアイデアを得る。常に学ぶ姿勢を忘れない。


Q.絶対に身につけるべき「クセ」とは?

A.思いついたら『すぐ行動する』

先延ばししてもいいことはひとつもない。
できない理由探しより、どうすればできるかを考える。


Q"すぐ行動すること"が重要なのはなぜ?

A.エネルギーの浪費を防げるから
 "嫌なこと"から先に手をつけると何倍も得する。

嫌なことを先延ばしすると、無駄なエネルギーを浪費する(余計な心配をしたり、マイナスな感情がうろうろする)
逆にすぐに終わらせてしまえば、自分の好きなことに時間を使うことができる。


Q.「人脈の自由」を手に入れるには?

A.自分に自信をつけること。自分を好きになること

大富豪に会いたい!有名人と繋がりたい!と思うだけではダメ。
自己研鑽に励み、自分を認め自信をもち、人間レベルを上げること。


Q良いパートナーの見つけ方、選び方は?

A.『この相手を選んだら、10年後、20年後の将来どうなるだろうか?』を想定する。
 『浪費家ではない人』『共に苦労を乗り越えていけそう、乗り越えていきたい人』を選ぶ。

何かを目当てにして結婚しないこと。例えば、

■お金の苦労をしたくないから
■子供が欲しいから
■仕事をやめて楽したいから

このようなことを目当てで結婚すれば、お金、子供、仕事のことで揉めて離婚する場合が多い。

お互いが尊重しあえることが何より大切。



以上が私がこの本から得たことです。

他にも、健康に関することや好きなことを仕事にすることとは、など今の日本人にとって大きな影響を与える(であろう)ことが詰まっています。

気になる方は、是非読んでみて下さいね!!


#読書 #おうち時間 #読書感想文 #ビジネス #仕事 #生き方

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?