見出し画像

相手への伝え方

自分を責めてしまう
そんな大したことではないのに
「もっと相手に伝わりやすい方法があったんじゃないか」とか、「相手の様子をもっと見るべきだったよね」とか、つい考えすぎてしまう
難しい

気にしすぎたらダメだとわかっているけど
実際にそうするのは本当に難しい
私は特に、相手にどう伝わったのかを気にしすぎてしまうことが多い

でも、完璧なコミュニケーションなんて誰にもできないし
失敗やミスは誰にでもあること
自分を責めすぎると
ますます気持ちが重くなってしまうから
少しずつでも自分を許してあげたいと思う

相手の反応を気にすること自体は悪いことじゃないけど
そのことで自分を責めるのではなく
次にどう改善できるかを考えるようにしたい
失敗から学ぶことができれば
それも一つの成長だと思う

少しずつでも、自分を責める癖を和らげて
もっと自分に優しくなれるように心がけていきたいな
気にしすぎないようにするのは難しいけど
自分を大切にする気持ちを忘れずに
少しずつ前に進んでいこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?