見出し画像

意地悪な人

意地悪な人との関わり方って、本当に難しいですよね
本人は気がついていないことが多いから
はっきり言わないと改善しない
でも、はっきり言うと関係性が壊れるかもしれないし、それはそれで面倒

私もそういう場面に何度も直面しました
職場や友人関係で、どう対応するべきか悩むことが多い
意地悪な言動に対しては、無視するのも一つの方法だけど、長く続くとストレスがたまるばかり

やっぱり、適度な距離を保ちながら
自分の気持ちを伝えるのが大事なんだと思います
でも、それを実践するのは簡単じゃない
言い方一つで関係がギクシャクすることもあるし
何より自分が消耗してしまう

結局のところ、関係性を壊さずに自分を守るためには
少しずつでも自分の気持ちを伝える努力が必要なんだと思う
相手が気がついて変わってくれたらいいけど、それが難しい場合は
最終的には自分の心の平穏を優先することも大切

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?