【デザインのドリル】 07/06進捗にっき

画像1

土日はプログラミングの方を進めたので、(HTML・CSS2周目終了!)
デザインのドリルはおやすみし、本日分の進捗にっきです。

■Lesson7 美容クリニックのバナー

画像2

今回から「色」ということで、濃淡を色の意識したデザインでした。
外側の枠線に苦労しました…!
Photoshop完結を諦め、Illustratorで長方形作成→ダイレクト選択ツールで角丸(内側)で解決しました。
参考:https://a-kin.com/blog/illustrator_corner.html

内側の枠線は範囲選択の縮小×2&塗り潰しでなんとかなったのですが、もっと良い方法がありそうです。
Photoshop完結方法もありそう。探ってみたい…。


■Lesson8 バレンタインのポスター

画像3

今改めて見てみると、印刷の色が全然違っていてびっくりしています。
紙面やウィンドウの解像度で全く異なりそう。印刷技術大事…!

そして素材や文字が多いと、バランスの取れなさも気になります。
文字情報が多いと、タイポの知識が本当に必要だなーと。


■今回の学び
・長方形の角を内側に丸めるには、(今のところ)イラレ 必須。図形作成→ダイレクト選択ツールで丸める。
・タイポの知識が必須。
・バランス命。
・印刷やディスプレイによって、色味がかなり変化する。要注意。


月末からいよいよデザイン学校に通うので、気を引き締めて頑張ります。

このたびは記事を読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはカフェでの勉強代や書籍購入費として、大切に使わせていただきます🌷