(2020/6/20)似てる、似てない

さっきTwitterを開いたら友人が

「(私の名前)とさっしーてめちゃ似てない?」

とツイートしていた 


おそらくわたしは、人よりも「〇〇に似てるよね」って言われることが多い
まあその「〇〇」の大半は、売れてないアイドルかYouTuberなので、特にうれしいとか悲しいとかの感情をつかうことなく、事実として「確かに似てるわ」と受け止めている

この前、友人3人とのLINEグループに、ひとりの友人が突然Youtuberのゆうこすの画像を添えて「(私)に似てる!」と送ってきた

でも、そう言ってきた友人にも似ているし、何なら会話に参加していないもうひとりにもかなり似ていた

ゆうこすが人気なのは、ゆうこすが全員に似てるからなのかもしれないと思った

 

あと、Youtuberのあやなんに似てるといわれたときに、わたしはそう言ってきた友人の方があやなんに似てると思ったので、ふたりであやなんの押し付け合いをした

最終的に、その友人もわたしもあやなんも出身地が埼玉県川越市なので「川越市民ってこんな感じの顔」と結論付けて会話を終えた

 

あとは、初対面の人に「私の小学校時代の親友に似てる」「いとこに似てる」等言われることもよくあり、そ・そうですか・・・と微妙なリアクションをとってしまうこともよくある

でもたしかに、初対面の人が自分の知り合いに似ていて、妙に親近感を持ってしまい本人に言いたくなることってよくあるよね

 

知り合いとはちょっと違うけど、

大学に入学した頃、学科のある女の子が元スマイレージの福田花音ちゃん(通称かにょん、現・ZOCの巫まろちゃん)に、丸くて骨格が整った顔もパステルカラーが似合いそうなやわらかい雰囲気も似ていて、

それでなんかやけに気になっちゃって、気づいたら仲良くしようと試みていたことがある、そして無事に仲良くなれた(やったー)

 

そのときは、わたし以外の全員がイケイケバイリンガルのSophia Universityでアイドルの話するのはTPOわきまえてないかなと思って「かにょんに・・・」とは言わなかった

 

そして、3年経った今、
その友人は、

パーソナルカラーオータムの暗色の服に跳ね上げアイライン睫毛ばさばさのばっちりメイクできめて、コテコテの関西弁で話しながら学内の喫煙所で煙草を吸う女
になっている、どうなっているんだ

なので、今、わたしがアイドルヲタクなのが周知なのをいいことに「〇〇ちゃんって福田花音ちゃんに似てない?」なんて言ったところで似てなすぎて絶対にだれも共感してくれないだろう

 

でも、わたしは、いつかあの子が「シンデレラ~レボリューション!!」(かにょんの自己紹介フレーズ)と言ってくれる日を楽しみにしている

きっとそんなこと頼んだら「どつくで!?!?!」って言われるけど

 

ちなみに、そのかにょんも、清純派アイドルだったスマイレージをやめて「ZOC」というちょっとサブカル感あるヤンキーアイドルグループ(?)に編入したので、そのイメージチェンジまで含めるとその友人は確かに福田花音に似ているかもしれない

そして、わたしはZOCのかにょんの方が断然すきなのである
友人もまた然り

 

あと、Youtuberや知り合い以上によく「似てる」といわれるのが、キャラクターだ

あまりにも色々なキャラクターに似てると言われるので、何か特定のキャラクターに似てるというよりも、「キャラクター」という概念に似てるのだと思う

 

例えば、ゆるキャラグランプリ2019の上位10キャラクターを見てみると、2位「一生犬鳴!イヌナキン!」と10位の「オカザえもん」以外の8匹(匹とかいうな)はどことなく自分に似ているような気がする


中学だか高校だかの時には、
突然、友人からLINEでメタモンのぬいぐるみの写真とともに「(私)にめっちゃ似てるwwwwww」と送られてきた

たしかに似てるww、みたいなことを返信して数秒経ってから

別の友人からも同じメタモンのぬいぐるみの写真と「(私)に似てるんだけど笑」と送られてきた 

人がいないところで何盛り上がってんだよ

あと絶対ポケモンセンターにいるでしょ、池袋サンシャインの

 

そういえばゆるキャラで思い出したことがあるんだけど、
ド田舎の女子校に通ってたころ、文化祭に町のご当地ゆるキャラが来る文化があった

町役場(役場とかどうぶつの森かよ)から来たお姉さん2人がでっかい袋を持って、控室である役員室に入る
しばらく経つと、部屋から1人のお姉さんとゆるキャラが出てきた
(このとき、多分もう1人のお姉さんは部屋の中で休んでたんだと思う)

 出番が終わって、ゆるキャラとお姉さんが役員室に戻ってしばらく経つと、でっかい袋持ったお姉さん2人が颯爽と実行委員のわたしに「お疲れ様でした~」と帰っていった

この一部始終を見たわたしは、一瞬にして、うちの学校の役員室にゆるキャラが住みついているという事実を知ってしまった

 

あのゆるキャラは今どうしてるんだろう
きっと、先生がこっそり給食の残りのパンとかあげてるんだろうね

 

また長くなってきちゃったので、そろそろ冒頭の話にもどります
さっしーはこれまでわたしが似てるといわれてきた人(キャラ)に似てないし、わたしとも特別似てない気がするし、

でもさっしーが垢抜ける前なら輪郭とか微妙に似てる気もするし、、、

そもそもさっしーって指原莉乃で合ってるよね、、、なんかのキャラクターじゃないよね、、?とか考えながら、「初めて言われた」とリプを送ったら、
「中身がめちゃ似てる!」と返信がきた


中身かい