見出し画像

1日3食はあなたに合っていますか?【1日1食のススメ】

こんにちは。金色だるまです。


いきなりですが、みなさんは1日何食ですか?

ほとんどの人が3食(朝・昼・晩)だと思います。

僕も1日3食でした。


3食をきちんと摂っている人、体調どうですか?

食後に眠たくなって睡魔と戦ったりしてませんか?慢性的な胃もたれや便秘に悩まされていませんか?

肥満や糖尿病になりかけていませんか?


僕は、ず~っと悩まされていました。

食事後には満腹感+疲れを感じていたし、業務中はほぼ100%眠たくなって睡魔と戦っていました。作業に集中できないので検品の時に居眠りして不具合を見逃すし、睡魔が気になりすぎて人の話を聞き逃しているし。もう、生産性ゼロですよね。最悪です。

他には慢性的な胃もたれ、便秘に悩まされていました。無理もないですね、1日3食の間隔は不規則だし、間食もしていたので、内臓にはかなり負荷をかけていたと思います。当然といえば当然ですが肥満気味でもありました。

個人的にですが、この症状は全て1日3食の弊害だと思っています。


なぜなら僕が1日1食に切替えた途端に上記の症状が解消されたからですね。

心地よい空腹感で朝一・昼一に眠たくならないので睡魔と戦うこともなくなったし、逆に空腹による軽いストレスで集中力が切れなくなったし疲れなくなった。(感覚が研ぎ澄まされている感じ)

決められた時間に食事を1回だけという制約で自然と間食しなくなったことで、胃もたれや便秘も解消されました。


本当に生活が急速に改善したのを覚えています。


そんな1日1食の生活を続けて約10年が経ちました・・・

本当に病気知らずですね。


そんな1日1食生活なんですが、人に勧めても「ははw1日1食とかw」「バカじゃない?」「変態なの?」とか聞く耳をもってもらえない状態でした。

サンプル1の僕が言っても信じてもらえないんですよね・・。当時は自身も正解かどうかわかんなかったし。


1.なんで1日1食が良いとされるのか?

なんで教育の場でもテレビCMでも、ドキュメンタリー番組でも1日3食が常識とされ推奨されてきたのか。

これについては諸説ありますが、どれも憶測にしかすぎませんし、僕も現時点では知見もないのでコメントは差し控えます。

そんな常識とされていた1日3食よりも1日1食が推奨されているのか。


本来は1日3食は完全悪ではなく、現代の食事を1日3食で摂取すると栄養過多になり、体に相当な負担がかかってしまうようですね。特に肝臓や腸に。肝臓ですか・・・意外と見落としがちじゃありません?

腸内環境リテラシーが高い人は多いと思うのですが肝環境を良化させる話はあまり聞いたことありません。(僕だけかな?)

とにかく、現代の食べ物(添加物、加工食品、砂糖多め)は3食もいらないということです。


「は?だからといって1食に減らすとかありえないですけどwお腹すくし。」

と言われそうですね(笑)


加工食品などの食べ物は消化早いし、基本的に柔らかいし。しかも砂糖多めだから依存してそうだし。


そんなものを3食摂っていると食物の栄養素だけではなく、添加物などの不純物も体内で消化しなければならないから肝臓や腸が疲れてしまうんですね。人間と同じで不眠不休で働くと色々な病気になってしまう(疲れ、肥満、肌荒れ)ということです。


では、1日1食だと良いのか?

内臓に求められる休息時間は16時間(睡眠時間込み)だそうです。

現代の食品では、どんなに消化が遅いものでも10時間後には完全に消化できるみたいです。

それから詳しいことはわからないのですがオートファジーという再生機能(浄化)が働くみたいです。

オートファジーの状態を6時間ほど維持した後では肝臓や腸も元気になっているので、次の食事を摂っても影響がないという理屈ですね。

ここでのポイントはオートファジーという機能。これによって、免疫力、体内環境を元に戻してくれるんですね。

だから、不要なもの(老廃物・脂肪など)が無い身体が維持できるようになり、いつでも若々しく元気にいられるといわけです。


どうですか?腑に落ちません?

僕は「なるほど~~~」となりました。


2.僕が1日1食をどんなサイクルで実践しているか

では、僕が10年以上も1日1食をどうやって維持しているかというと。


18:00に食事する。

併せて大豆ベースの無糖プロテインを摂取する。

これだけです(笑)


脱サラして家にいる時間が多くなる環境でも保てるかな?と不安になりましたが、特に問題なく対応できています。


もう、あれですね。食事の必要性があまり感じられない。


そうはいっても、美味しいものを食べることは大好きなので食べる行為は好き。

食事への依存がなくなった(食べなきゃ!っていう強迫観念がなくなった)という状態でしょうね。


3.どうしても空腹が我慢できない時の対処法

「1日1食のメリットは理解できたけど、どうしても空腹を我慢できない!」

「空腹を乗り越えないと反動でいっぱい食べそう!」

という人におススメなのが「ナッツ」です。

ナッツ。簡単ですよね。ナッツ。


注意していただきたいのが味付きはNG!ということ。

添加物や食塩、砂糖が大量に塗されていますからね。


OKなのは素焼きのナッツです。

おやつにナッツ。

小腹がすいたな~。で、ナッツ。


売られているものは、だいたい袋分けされているでしょうから、お出かけの際にナッツを2袋ほど持っていくと、いざという時の救世主になってくれると思います。お試しあれ。

リンク

4.まとめ

いかがでしょうか?

1日1食に興味をもたれるかたが増えたらすごくうれしいです。


日ごろから体調不良に悩んでいる方の気づきに繋がることができれば幸いです。


おさらいですが、

①1日3食は不要 → 肝臓や腸が休まらない。その影響で様々な悪い症状が出る。

②1日1食で十分 → 食事の感覚を16時間は開ける(睡眠時間込み)。10時間後には完全消化。
6時間かけてオートファージ(再生機能)がはたらく。

③空腹に我慢できないとき → 素焼きのナッツでしのぐ。消化が遅いので意外と腹持ちがいい。

以上になります。

ぜひ、みんなで健康になって元気に働きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?