見出し画像

歌の評価

皆様おはこんばんにちは。MMJです。
何歳になっても音楽とは身近にありますよね。
TV、スマホ、街中、どこでも聴こえてきますし
カラオケなんて誰もが経験してるのではないでしょうか?
カラオケが嫌いな方でも、音楽は好きという方もたくさん見かけます。
そしてカラオケに行くと「歌うまい!」と言われたり
口に出さなくとも(下手だな~。)なんて思う事もあります。
youtubeでも、コメント欄を見れば賛否両論、
さらに、身内でさえも評価したがります。
僕は自分で言うのも良くないですが、人並み以上に上手だった為に
人前で歌う機会が多くありました。賞賛の声が大多数を占める中
少数の方は、こういった感想、意見をくれました。
・心がこもってない
・MMJより上手いやつはたくさんいる
・カラオケと歌の上手いは別

もちろん、そういう方もいると割り切る事もできるのですが
自分が唯一得意だと思い、自身があった為、言われると気分は良いものではありませんでした。
その場では何も言い返したりはしませんが、心の中では
もっと具体的に言えよ。と思っていました。
心がこもっている。に関して言えば、聴き手によるもので個人差があるので
どうしようもないですし、そもそも曖昧な感想、意見ですから
言われた側も身になりません。
MMJより上手いやつはたくさんいる。これについては
それを言って何になるのか、その人に聞きたいくらいです。

そして最後のカラオケと歌の上手いは別
よく耳にする言葉であり、動画のコメント欄でもよく見かけます。
僕もこの意見には少しわかる部分があるのですが、これを言った方に質問したいのです。
カラオケが上手いとはどういった事なのか。
歌が上手いとはどういった事なのか。

僕はですね。この質問に答えられる方があまりいないような気がしてます。

そもそもカラオケが上手くない人は、歌も上手くないです。
カラオケが上手い人は、感動させるような歌い方もできるんです。
逆もまた同じです。元々のポテンシャルはお互いに高いのですから
しようと思えばできるわけです。
ただどっちを優先したのかで、歌が上手い、カラオケが上手いの判断が変わると思ってます。

カラオケが好きな方は、点数を出せる歌い方に
聴いてもらうのが好きな方は、感動してもらえる歌い方に
そこで声の使い方も、テクニックの入れ方も変わります。

ですから、歌が上手い、カラオケが上手いについては
違いはありますが、本質は同じだと僕は考えます。

要するに、賞賛の声はうれしいだけで問題ありませんが
否定寄りの意見をするのなら、それを説明するべきだと思います。
そうしなければ、言われた側は必ず良い気分ではありませんし
次へ繋げる事もできません。
言った側も、単なる嫌がらせで終わり、意見ですらなくなります。
言葉に責任を持てないのであれば、否定するべきではないと
僕はそう思います。

言葉に何の責任も持たずに何かと評価して
音楽で生きるという夢を壊す事もあります。
そういった方が少しでも減るといいなと心からそう思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?