見出し画像

pokekara(ポケカラ)って知ってる?

皆様こんにちは。
かなり久しぶりの投稿となりました(笑)
このサイトに登録していた事をすっかり忘れてしまっていて、ついさっき思いだしたので、投稿します(笑)
それでは早速なんですが、タイトルに書いたとおり pokekara(ポケカラ) というアプリについて少し触れていこうと思います。
そもそもポケカラとは何なのか。

ポケカラとは?

簡単に説明しますとポケカラとはスマホのアプリです。
電波さえ通っていれば、どこにいてもカラオケが出来ちゃいます。
主に歌の投稿、ルーム配信(ラジオ配信)、ポケマッチ(後に説明)、のこの3つの遊び方に分かれています。
では1つずつ説明していきますね~

歌の投稿

これに関しては名前の通りです。やり方としては

1.ポケカラ内にある中から、自分が歌いたい曲を選びます。
この時、[プロ版]、[採点]の両方が書いているもの、[採点]のみ書いているものがあります。この2つについても軽く説明しておきます。
プロ版とは・・・このアプリには一般会員とプレミアム会員があります。
一般会員はアプリインストール後、アカウントの作成を行った時点で全員がなってます。
プレミアム会員は、その後有料(課金)にて、なることができます。
会員特典として、様々な機能が使用でき、その中の1つにプロ版という機能があります。
プロ版のものは、一般のものよりも伴奏が綺麗です。
多分、その程度の違いしかありませんが、綺麗な伴奏で歌いたいという方は
なってみてはいかがでしょうか。←僕はなってます(笑)
とはいっても、正直なところ一般も有料もほとんど変わらないので
全然無料で楽しめますね!

2.歌って、マイク音の調整、伴奏音の調整、マイクエフェクトの設定、
好きなトップ画像に設定(デフォルトもあります)、あとは投稿主のコメント(140文字以内)の設定をします。

3.投稿
という流れです
この機能があってのポケカラなので、僕にとってはこれがメインとなってますね~。

ルーム配信(ラジオ)

ポケカラにも一応、配信機能があります。
それがこれです。1枠20分(課金アイテムにより延長可能)で、終わればまた開き直す事も可能です。
ただ、顔出し機能が存在しないので美男美女には少し物足りないかも?(笑)
このルーム配信は要するに、オンラインカラオケボックスとなります。
開く側は幹事であり、来る側は参加者となります。
配信主はもちろん、リスナーも歌の予約が可能です。
※1部配信主のみしか予約できない枠もある。
今は一般会員の方でも開く事が出来る為、かなりの枠があります。
※↑運営が言うには期間限定らしい。
ルーム配信に行って人の聴いている場所で歌いたい方、生歌が聴きたい方、
話したい方、用途はそれぞれですが是非活用してみてください。

ポケマッチ

これに関しては、僕は使ったことがないので人から聞いたものとなります。
申し訳ありません。
ポケマッチには複数の声を使ったゲームがあります。
その中から好きなゲームを選んで、全国のどこかのポケマッチプレイヤーとマッチングし遊ぶという機能です。
このポケマッチを使用して、仲良くなった人たちと通話のような事をして楽しむという使い方もあるみたいで、結構使える機能なんだなと僕も今思いました(笑)

アプリをする方へのアドバイス

このアプリというかカラオケアプリ全般に言えることなんですが
歌う際は必ずマイク付きイヤホンorヘッドホンまたはマイクを使用してください。
付けていないとかなり音の入りが悪いため、ストレスに感じるかもしれません。
ただ、イヤホンとは言ってもBluetoothはダメです。遅延が発生します。
イヤホンも物によっては雑音が入ったり、音が割れたりするものがございますのでご了承ください。

ついでに

一応このアプリにも換金機能があります。
要するにお金を稼ぐ事も可能という事です。
皆さんの中にも、もしかしたら、スターがいたりして・・・

あ、あと1つだけ・・・(笑)

僕はポケカラを[ふぁ]という名前でしてます。
ID 1017259766 
良かったらフォローしてみてくださいね(笑)

ではでは皆様どうでしたでしょうか?
始めてみる気になったでしょうか?
本当はも少し別の話がしたかったのですが、今回は紹介で終わってしまいました(笑)
また時間が空いたときにでも投稿するので良かったらフォローしてくれると
うれしいです(笑) ではでは~ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?