見出し画像

小川村って知ってるかい??ゆるキャラ編

【宣伝】クラウドファンディングやっています(2019/11/30まで)

こんにちわ、小川村の宮永です。

突然ですが、皆さんのお住まいの地域にゆるキャラっていますか?

地域おこしの一環で、何年か前に各市町村競うようにゆるキャラを生み出しましたよね。

小川村も例にもれずいるんです。

その名も

おやキング!!

画像1

※けっしてアンパンのヒーローではございません!!

2013年10月20日生まれ。4歳の男の子。社交的で賑やかな場所を好み、いつも笑顔。子どもが大好きで、趣味はおやき作り。もちろん好物も、おやき。小川村観光協会に所属している
「おやき」の丸い顔に、小川村の「小」を目と鼻、「川」を髭で描いています。「小川村」の「お」であり、「おやき」の「お」を記した王冠は北アルプスの大展望、目は特産の西山大豆、手にもったステッキでは「星のふる里」小川村の満天の星を表現、全身が村そのものなのです。

というように、小川村の魅力を全て詰め込んだ夢のようなゆるキャラなのです。He is OGAWAMURA!!

そしてもちろんゆるキャラの祭典、ゆるキャラグランプリにもエントリー!

ゆるキャラグランプリ結果
2014: 638位 / 1962票(優勝はぐんまちゃん)
2015: 835位 / 1937票(優勝は出世大名家康くん)

という絶妙な結果を残しました。

残念ながら近年の出場はございませんが、来年あたり久々のエントリーを期待したいところです。

それではまた次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?