アルプス

小川村って知っているかい??導入編

【宣伝】クラウドファンディングやっています(2019/11/30まで)

こんにちわ。小川村の宮永です。

皆さんは長野というとどこの地名を思い起こすでしょうか。

善光寺?戸隠?諏訪?白馬?

実は長野市と白馬村の間に人口2,500人ほどの小さな村があります。

そう、それが小川村!

ちなみに自分はIターンで小川村に移住しましたが、正直知りませんでした。

今回クラウドファンディングを行うにあたり、資金面もそうですが小川村を知ってもらいたいという思いもあり、少しずつ小川村の紹介をしていこうかと思います。

◆まずはどんな村か

小川村(おがわむら)は、長野県にある村である。長野市と北安曇郡白馬村のほぼ中間に位置し、その景観は「ふるさと信州風景100選」・「信州サンセットポイント百選」に選ばれている。「日本で最も美しい村連合」の一つ                      ~Wikipediaより抜粋~

うーん、よくありそうな村の一つですねぇ。

ちなみに調べたら全国に小川村は16か所もありました...

さらに小川「町」だと15か所...(関係ないけど)


そして場所は

画像1

長野市になればスッキリしそうですね(絶対言ってはいけない)

なぜ、このような形になっているのかというと

2005年(平成17年)、平成の大合併により近隣の旧鬼無里村、旧戸隠村が長野市へ、旧美麻村が大町市に併合され、2010年(平成22年)には旧信州新町、旧中条村が長野市に併合され、現在の隣接自治体は長野市、大町市、白馬村となっている               ~Wikipediaより抜粋~

実は小川村、平成の大合併で周辺の町・村が長野市との合併を選ぶ中、村民投票により自立の道を選んだ非常に郷土愛の強い村なのです!


そんな長野県の小川村。ぜひ名前だけでも憶えて帰ってくださいね。

それではまた次回!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?