見出し画像

設定狙いについて(初心者向け)

こんにちは!
ってことで久々に暇なんでノートを書いてみようと思いました。
今回はスロットをはじめたばかりの方に向けた設定狙いのポイントを書いていきます。
既に玄人レベルでスロットを打ってる人には当たり前のことかもしれないです。笑
①まず設定狙いとは?
設定狙いとは、その名の通りスロットの高設定を探す行為になります。
スロットは、1〜6まで設定というものがあります。(たまに1〜6段階じゃない台もある)
高設定とは、この中の456の設定を指します。
大体設定4で103%くらい設定5で106%くらい設定6で110%くらいが現行のスロットです。
では、この設定6の110%ってなんだと思いますか?
これは機械割です。
スロットは、1回転¥60です。(20スロ3bet)これを機械割110%と仮定すると1回転で1.1倍¥66で¥6勝てることになります。
これを1日で5000回転回すと理論上¥30000勝てるというのがスロットです。
そのためにもスロットで勝つには機械割100%を超える台をたくさん打つ必要があるのです。
②イベント日を調べよう
スロットの設定は、毎日456がパチンコ屋にあるわけではありません。
パチンコ屋も商売ですので還元日と回収日が存在します。この中で還元日とされるのがイベント日でして高設定がたくさん入れられるということです。
有名ホールのイベント日は、以下の感じ
マルハン→7がつく日
Dステーション→3がつく日9がつく日
楽園→ゾロ目の日
こんな感じでググればすぐ出てきます。
③何打てばいいの?
設定狙いをする上で大切なのは機種選びです。
大体メイン機と呼ばれる機械が設定が入りやすい傾向にあります。メイン機とは世の中で流行ってる機種です。現状(2024/4月)だとスマスロ 北斗やヴァルヴレイヴ、からくりなんかがメイン機と呼ばれます。
他にも演者来店イベントならばその演者さんが好きな機種やお店がおすすめする機種なんかも対象になりやすいですり
④公約ありイベントか?
公約とは、〇〇に456入れるといったようにある程度わかりやすいものです。
例えば3台並び×4箇所だとしたら、3台連続で高設定が並んでおりそれが4箇所あるよというふうに解釈できます。
なので公約ありのイベントの方が定めやすいですし勝率は上がります。
⑤設定を使う店か
先ほどイベント日に行こうといいましたが、イベント日だとしてもちゃんと高設定を使うお店と使わないお店が存在します。
ですのでオープンチャットや周りの口コミを参考に高設定をよく入れるお店を探しましょう。
⑥抽選に参加しよう
こういった強いイベントで高設定を打つために1番大切なのが抽選です。抽選がよくないとどんなに強い店でも勝つことはできません。
お店の抽選時間、打ち切り人数など調べてお店に行ってみましょう。
⑦設定示唆をしっかり見よう
スロットには設定を示唆するものがよく出現します。打つ台の設定示唆要素をしっかりとみて判別していきましょう。
有名どころだとSammy機種(北斗、カバネリ等)のトロフィーや獲得枚数が456枚を超えた時に456枚overと出たり終了画面あたりです。

(まとめ)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
これは基礎の基礎です。スロット初心者で今後勝つことを目標にしている方はこれを参考に立ち回ってみてください!
ではお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?