見出し画像

創世記6:17 ~ 22★2020.12.11掲載分



デボーションガイド*ハーベストタイムより


画像1




【御言葉】創世記6:17 ~ 22


17 わたしは今、いのちの息あるすべての肉なるものを、天の下から滅ほろぼすために、地上の大水、大洪水を起こそうとしている。地上のすべてのものは死に絶えなければならない。

18 しかし、わたしは、あなたと契約を結ぼう。あなたは、あなたの息子たち、あなたの妻、それにあなたの息子たちの妻といっしょに箱舟に入りなさい。

19 またすべての生き物、すべての肉なるものの中から、それぞれ二匹ずつ箱舟に連れて入り、あなたといっしょに生き残るようにしなさい。それらは、雄と雌でなければならない。

20 また、各種類の鳥、各種類の動物、各種類の地をはうもの全てのうち、それぞれ二匹ずつが、生き残るために、あなたのところに来なければならない。

21 あなたは、食べられるあらゆる食糧を取って、自分のところに集め、あなたとそれらの動物の食物としなさい。」

22 ノアは、すべて神が命じられたとおりにし、そのように行った。




《参考》



大洪水
*特別な洪水


箱舟が完成すると大洪水が襲って来ようとしていた。

「わたしは今、いのちの息あるすべての肉なるものを、天の下から滅ぼすために、地上の大水、大洪水を起こそうとしている。…」(17 節)


(1)「大洪水」は、ヘブル語で「ハ・マブール(The Flood)」という。これは、ノアの洪水だけを指す特別な言葉。(創世記6:17詩篇29:10の表現となる。)ノアの洪水が特別な洪水の理由は、水が全世界を覆う特別なもの。

創世記6:17  わたしは地の上に洪水を送って、命の息のある肉なるものを、みな天の下から滅ぼし去る。地にあるものは、みな死に絶えるであろう。
詩編29:10 主は洪水の上に座し、
主はみくらに座して、とこしえに王であらせられる。


(2)新約聖書では、ノアの洪水を表すギリシア語は「カタクルースモス」という。(マタ24:39、ルカ17:27、2ペテ2:5、3:6 参照)

マタイによる福音書24:39 そして洪水が襲ってきて、いっさいのものをさらって行くまで、彼らは気がつかなかった。人の子の現れるのも、そのようであろう。
ルカによる福音書17:27 ノアが箱舟にはいる日まで、人々は食い、飲み、めとり、とつぎなどしていたが、そこへ洪水が襲ってきて、彼らをことごとく滅ぼした。
ペテロの第二の手紙 2:5 また、古い世界をそのままにしておかないで、その不信仰な世界に洪水をきたらせ、ただ、義の宣伝者ノアたち八人の者だけを保護された。
ペテロの第二の手紙 3:6 その時の世界は、御言により水でおおわれて滅んでしまった。


(3)大洪水の目的は、動物と鳥と人間を滅ぼすこと。この裁きに魚は含まれていない。水による裁きなので、魚は死なない。



*契約


「しかし、わたしは、あなたと契約を結ぼう。あなたは、あなたの息子たち、あなたの妻、それにあなたの息子たちの妻といっしょに箱舟に入りなさい。」(18 節)


(1)ここの時、ノア契約が予告される。

(詳細は後に9 章で明らかにされる。)


(2)箱船に入る順番は、ノア、息子たち、ノアの妻、息子たちの妻となる。


(3)次に、「全ての動物を2 匹ずつ入れる」という命令が下る。(19 ~20 節)鳥、動物、地を這うものが、種類に従って集められた。


(4)箱舟に入る動物たちは、神によって自らノアの所に集まるようにされた。


(5)箱舟に入った動物たちが7 万5,000 種類いたとしても、箱舟のスペースは60 %が埋まった。恐竜のような大型動物の場合は、子どもの状態で箱舟に入った。


(6)残りの40 %のスペースは、昆虫・食物の貯蔵・人間の居住などに用いられた。

動物たちは、神の超自然的支配によって集められ、食料を用意するのはノアの仕事。ノアは「すべて神が命じられたとおりにし、そのように行った。」(22 節)

彼は、同世代の者とは異なり、神に忠実だった。同世代の者たちは、「神の裁きが下る」というノアのメッセージを信じようとせず、そんなことが起こるはずはないと考えたからだ。


この時と今現在の状況は何も変わっていない。罪に対する神の裁きは、また必ずやって来る。

私たちのメッセージが、この世の人たちから歓迎されることは無いかもしれないが、私たちの使命は、忠実に語り続けること。



画像2


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #幸せ   #祝福がありますように  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?