見出し画像

出エジプト記20:14★2022/05/27掲載分



デボーションガイド*ハーベストタイムより


画像1



【御言葉】出エジプト記20:14


14 姦淫してはならない。



《参考》


https://my.bible.com/ja/



第7戒

*第7戒(14 節)


「姦淫してはならない」

第7戒は、結婚関係の尊厳を教えたもの。


(1)聖書は、結婚関係という枠内における男女の肉体的交わりを祝福している。

旧約聖書の雅歌は、夫婦関係の喜びを歌ったもの。


(2)結婚関係の外で起きる男女関係は、すべて第7戒違反。


(3)結婚している人が犯す罪は、相手に対する裏切り。


(4)新約聖書でも、この罪は厳しく戒められている。

ヘブル13:4 

「結婚がすべての人に尊ばれるようにしなさい。寝床を汚してはいけません。なぜなら、神は不品行な者と姦淫を行う者とをさばかれるからです」



*私たちへの適用


第7戒は、結婚関係の尊厳を教えると同時に、家庭という存在の神聖さを教えたもの。家庭は、健全な社会を構築するための基本的な要素。

姦淫によって家庭が崩壊すれば、社会も崩壊に向かう。他人の結婚関係を侵害すれば、他者の体に対する侵害になる。(夫婦は一つ)


人間は、自分に都合の良いように性道徳を変えられると思っている。

「姦淫してはならない」という神の命令は、キリストの律法においても生きている。クリスチャンは、この世の道徳規準に影響されてはならない。


神を恐れる人は、知恵ある人。

「あなたがたの間では、聖徒にふさわしく、不品行も、どんな汚れも、またむさぼりも、口にすることさえいけません。また、みだらなことや、愚かな話や、下品な冗談を避けなさい。そのようなことは良くないことです。むしろ、感謝しなさい。あなたがたがよく見て知っているとおり、不品行な者や、汚れた者や、むさぼる者──これが偶像礼拝者です、──こういう人はだれも、キリストと神との御国を相続することができません」(エペ5:3 〜 5)


★性的罪に苦しんでいるなら、その罪をキリストの御名によって神に告白しよう。

神はただちにその罪を赦し、告白した人を聖くしてくださる。


God bless you  民数記6:24-26


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #Clay #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動 #幸せ    #祝福がありますように 






この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?