見出し画像

創世記27:18 ~ 29★2021/03/27掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより




【御言葉】創世記27:18 ~ 29


18 ヤコブは父のところに行き、「お父さん」と言った。イサクは、「おお、わが子よ。だれだね、おまえは」と尋ねた。

19 ヤコブは父に、「私は長男のエサウです。私はあなたが言われたとおりにしました。さあ、起きてすわり、私の獲物を召し上がってください。ご自身で私を祝福してくださるために」と答えた。

20 イサクは、その子に言った。「どうして、こんなに早く見つけることができたのかね。わが子よ。」すると彼は答えた。「あなたの神、【主】が私のために、そうさせてくださったのです。」

21 そこでイサクはヤコブに言った。「近くに寄ってくれ。わが子よ。私は、おまえがほんとうにわが子エサウであるかどうか、おまえにさわってみたい。」

22 ヤコブが父イサクに近寄ると、イサクは彼にさわり、そして言った。「声はヤコブの声だが、手はエサウの手だ。」

23 ヤコブの手が、兄エサウの手のように毛深かったので、イサクには見分けがつかなかった。それでイサクは彼を祝福しようとしたが、

24 「 ほんとうにおまえは、わが子エサウだね」と尋ねた。すると答えた。「私です。」

25 そこでイサクは言った。「私のところに持って来なさい。私自身がおまえを祝福するために、わが子の獲物を食べたいものだ。」そこでヤコブが持って来ると、イサクはそれを食べた。またぶどう酒を持って来ると、それも飲んだ。

26 父イサクはヤコブに、「わが子よ。近寄って私に口づけしてくれ」と言ったので、

27 ヤコブは近づいて、彼に口づけした。イサクは、ヤコブの着物のかおりをかぎ、彼を祝福して言った。「ああ、わが子のかおり。【主】が祝福された野のかおりのようだ。

28 神がおまえに天の露と地の肥沃、豊かな穀物と新しいぶどう酒をお与えになるように。

29 国々の民はおまえに仕え、国民はおまえを伏し拝み、おまえは兄弟たちの主となり、おまえの母の子らがおまえを伏し拝むように。おまえをのろう者はのろわれ、おまえを祝福する者は祝福されるように。」



《参考》

https://my.bible.com/ja/



ヤコブの罪

*ヤコブの嘘


イサクは異変に気づき「おお、わが子よ。だれだね、おまえは」と尋ねた。ヤコブは、父イサクに対して4 つの嘘をつく。


(1)「私は長男のエサウです。」ヤコブはエサウだと嘘をつくが、ヤコブは、エサウから長子の権利を買ったので、法的に「長男」で、これは本当の事。

ヤコブの罪は、族長の祝福を奪ったことではなく、父イサクを欺いたこと。イサクとエサウが計画したことは、神の御心を妨害する行動なので、それ以上の罪に当たる。


(2)「イサクは、その子に言った。『どうして、こんなに早く見つけることができたのかね。わが子よ』。すると彼は答えた。『あなたの神、主が私のために、そうさせてくださったのです。』」

これは、明らかな嘘で、神の御名を使った嘘は、重大な罪


(3)イサクは「声はヤコブの声だが、手はエサウの手だ」と言った。イサクは、聴覚よりも触覚による判断を優先したが、最後まで疑い「ほんとうにおまえは、わが子エサウだね」と尋ねた。ヤコブは「私です」と答えた。これは第3 の嘘。


(4)食事を終えたイサクは「わが子よ。近寄って私に口づけしてくれ」と言った。ヤコブは近づき、父イサクに口づけした。この行為が第4 の嘘。



*族長の祝福


イサクは、ヤコブを祝福した。祝福の内容は3 区分される。

(1)農業の祝福。(天の露、地の肥沃、豊かな穀物と新しいぶどう酒)


(2)国々の上に立ち、兄弟たちの主となるという祝福。


(3)祝福と呪いの言葉。この言葉は、アブラハム契約と関連したものである。(12:3 参照)

創世記12:3 あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。地のすべてのやからは、あなたによって祝福される」。


イサクは誤ってヤコブを祝福したが、これが神の計画で神はヤコブの罪にもかかわらず、この状況に介入された。聖書には、神がヤコブを非難している箇所はない。ヤコブを非難する言葉は、兄エサウと叔父ラバンの口から出ていて、この2 人は、信頼できない人たち。


神はヤコブに、祝福のことばだけを語られたが、ヤコブも罪の刈り取りをすることになる。種を蒔けば、その刈り取りをするのが、すべての人に適用される霊的法則。

ヤコブは、長年にわたる労苦を経験するが、叔父ラバンの欺きも含まれる。神の御心と調和して歩む人生が、最高に幸せな人生。



#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #幸せ   #祝福がありますように  





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?