見出し画像

創世記27:41 ~ 28:5★2021/03/29掲載分



デボーションガイド*ハーベストタイムより





【御言葉】創世記27:41 ~ 28:5

41 エサウは、父がヤコブを祝福したあの祝福のことでヤコブを恨んだ。それでエサウは心の中で言った。「父の喪もの日も近づいている。そのとき、弟ヤコブを殺してやろう。」

42 兄エサウの言ったことがリベカに伝えられると、彼女は使いをやり、弟ヤコブを呼び寄せて言った。「よく聞きなさい。兄さんのエサウはあなたを殺してうっぷんを晴らそうとしています。

43 だからわが子よ。今、私の言うことを聞いて、すぐ立って、ハランへ、私の兄ラバンのところへ逃げなさい。

44 兄さんの憤りがおさまるまで、しばらくラバンのところにとどまっていなさい。

45 兄さんの怒りがおさまり、あなたが兄さんにしたことを兄さんが忘れるようになったとき、私は使いをやり、あなたをそこから呼び戻しましょう。一日のうちに、あなたがたふたりを失うことなど、どうして私にできましょう。」

46 リベカはイサクに言った。「私はヘテ人の娘たちのことで、生きているのがいやになりました。もしヤコブが、この地の娘たちで、このようなヘテ人の娘たちのうちから妻をめとったなら、私は何のために生きることになるのでしょう。」

< 28 章>

1 イサクはヤコブを呼び寄せ、彼を祝福し、そして彼に命じて言った。「カナンの娘たちの中から妻をめとってはならない。

2 さあ、立って、パダン・アラムの、おまえの母の父ベトエルの家に行き、そこで母の兄ラバンの娘たちの中から妻をめとりなさい。

3 全能の神がおまえを祝福し、多くの子どもを与え、おまえをふえさせてくださるように。そして、おまえが多くの民のつどいとなるように。

4 神はアブラハムの祝福を、おまえと、おまえとともにいるおまえの子孫とに授け、神がアブラハムに下さった地、おまえがいま寄留しているこの地を継がせてくださるように。」

5 こうしてイサクはヤコブを送り出した。彼はパダン・アラムへ行って、ヤコブとエサウの母リベカの兄、アラム人ベトエルの子ラバンのところに行った。



《参考》


https://my.bible.com/ja/



ヤコブの逃避行

*エサウの殺意


エサウの殺意を知りリベカは、ヤコブを救うために家から送り出す決心をする。

(1)行き先は、リベカの兄ラバン一家が住んでいた故郷のパダン・アラムのハラン。距離は、およそ720㎞。


(2)リベカは「兄さんの憤りがおさまるまで、しばらくラバンのところにとどまっていなさい」と語ったが、この「しばらく」は、20 年にも及ぶ。結局、リベカとヤコブは再会することなく、リベカが世を去ることになる。これは、リベカの罪に対する罰。


「兄さんの怒りがおさまり、あなたが兄さんにしたことを兄さんが忘れるようになったとき、私は使いをやり、あなたをそこから呼び戻しましょう。一日のうちに、あなたがたふたりを失うことなど、どうして私にできましょう。」


(1)イサクを欺くという策略の首謀者は、リベカだったが、その責任をヤコブに押し付けた。リベカは、自分が全ての呪いを引き受けると言ったが、ここで責任転嫁している。


(2)「ふたりを失う」とは、ノア契約の条項の適用。

「人の血を流す者は、人によって、血を流される。神は人を神のかたちにお造りになったから。」(創9:6)



*イサクに対するリベカの提案


リベカは、イサクにこう提案した。

(1)ヤコブは、ヘテ人の娘たちのうちから妻をめとってはならない。イサクがしたように、パダン・アラムから妻を迎えるべき、これは正当な理由だが、リベカの目的は、ヤコブを逃すこと。


(2)イサクは、ヤコブにこう命じた。

「・・・さあ、立って、パダン・アラムの、おまえの母の父ベトエルの家に行き、そこで母の兄ラバンの娘たちの中から妻をめとりなさい。」


(3)イサクは、ヤコブが長子の権利を継承したことを認め、アブラハム契約の祝福をヤコブに与えた。ヤコブが長子の権利を継承したことに対する神からの承認は、旅の途中で与えられる。


(4)ヤコブは、エサウに知られないうちに、急いで旅立った。


★愛し合うべき家族の間に、亀裂が走った。問題の原因は、各々が神の時と方法によらずに、人間的に行動を起こしたこと。人間の罪や失敗の裏側では、神の計画が着々と進展していた。主権者である神をほめたたえよう。



#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #幸せ   #祝福がありますように  




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?