見出し画像

出エジプト記18:7 〜 12★2022/05/04掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


画像2


【御言葉】出エジプト記18:7 〜 12


7 モーセは、しゅうとを迎えに出て行き、身をかがめ、彼に口づけした。彼らは互いに安否を問い、天幕に入った。

8 モーセはしゅうとに、【主】がイスラエルのために、パロとエジプトとになさったすべてのこと、途中で彼らに降りかかったすべての困難、また【主】が彼らを救い出された次第を語った。

9 イテロは、【主】がイスラエルのためにしてくださったすべての良いこと、エジプトの手から救い出してくださったことを喜んだ。

10 イテロは言った。「【主】はほむべきかな。主はあなたがたをエジプトの手と、パロの手から救い出し、この民をエジプトの支配から救い出されました。

11 今こそ私は【主】があらゆる神々にまさって偉大であることを知りました。実に彼らがこの民に対して不遜であったということにおいても。」

12 モーセのしゅうとイテロは、全焼のいけにえと神へのいけにえを持って来たので、アロンは、モーセのしゅうととともに神の前で食事をするために、イスラエルのすべての長老たちといっしょにやって来た。



《参考》


https://my.bible.com/ja/



イテロとモーセの会見(2)

*全焼のいけにえと食事


「モーセのしゅうとイテロは、全焼のいけにえと神へのいけにえを持って来たので、アロンは、モーセのしゅうととともに神の前で食事をするために、イスラエルのすべての長老たちといっしょにやって来た」


(1)祭司であるイテロは、全焼のいけにえを捧げた。
いけにえを捧げることは、モーセの律法が与えられる前からある自然な礼拝行為。後にアロンは祭司になるが、ここでは受動的な存在。


(2)次に、神の前で契約の食事が行われる。
異邦人の祭司であるイテロは、【主】への信仰を告白し、いけにえを【主】に捧げ、食事をともにし、契約の民イスラエルの共同体の一員になった。この食事で、イテロもマナを食べたようだ。


(3)聖書に出て来る契約の食事の典型は、新しい契約を結ぶ際の過越の食事。(最後の晩餐)
主イエスはその食事で、新しい契約を結び、イエスをメシアと信じた人は、契約に同意した。



*異邦人の救いの型


イテロが【主】への信仰を告白したことを、多くの学者は「異邦人の救いの型」(または先駆け)と見ている。後に異邦人もイスラエルの民と同じ救いに与る。


(1)エペソ3:6 で成就。

「その奥義とは、福音により、キリスト・イエスにあって、異邦人もまた共同の相続者となり、ともに一つのからだに連なり、ともに約束にあずかる者となるということです」


(2)イザヤ2:2 〜 3 は、メシア的王国において異邦人がどんな祝福に与るかを預言。

「終わりの日に、・・・すべての国々がそこに流れて来る。多くの民が来て言う。『さあ、【主】の山、ヤコブの神の家に上ろう。主はご自分の道を、私たちに教えてくださる。私たちはその小道を歩もう』それは、シオンからみおしえが出、エルサレムから【主】のことばが出るからだ」


(3)イテロだけでなく、子どもたちもイスラエルの共同体の中で住んだ。

民数記10:29(レウエルの子ホバブ)
士師記1:16(ケニ人の子孫、つまりミデヤン人)
士師記4:11(ケニ人ヘベル)
などに記載がある。

民数記10:29 さて、モーセは、妻の父、ミデヤンびとリウエルの子ホバブに言った、「わたしたちは、かつて主がおまえたちに与えると約束された所に向かって進んでいます。あなたも一緒においでください。あなたが幸福になられるようにいたしましょう。主がイスラエルに幸福を約束されたのですから」。 

士師記1:16 モーセのしゅうとであるケニびとの子孫はユダの人々と共に、しゅろの町からアラドに近いネゲブにあるユダの野に上ってきて、アマレクびとと共に住んだ。

士師記4:11 時にケニびとヘベルはモーセのしゅうとホバブの子孫であるケニびとから分れて、ケデシに近いザアナイムのかしの木までも遠く行って天幕を張っていた。



★モーセはその存在を通し、【主】の栄光を現すことで、義父イテロと一家に真の神を伝えた。
私たちの身にも、同じことが起こるように祈ろう。


God bless you  民数記6:24-26


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #Clay #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動 #幸せ    #祝福がありますように 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?