見出し画像

出エジプト記33:12 〜 23★2022/08/12掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


画像2



【御言葉】出エジプト記33:12 〜 23


12 さて、モーセは【主】に申し上げた。「ご覧ください。あなたは私に、『この民を連れて上れ』と仰せになります。しかし、だれを私といっしょに遣わすかを知らせてくださいません。しかも、あなたご自身で、『わたしは、あなたを名ざして選び出した。あなたは特にわたしの心にかなっている』と仰せになりました。

13 今、もしも、私があなたのお心にかなっているのでしたら、どうか、あなたの道を教えてください。そうすれば、私はあなたを知ることができ、あなたのお心にかなうようになれるでしょう。この国民があなたの民であることをお心に留めてください。」

14 すると主は仰せられた。「わたし自身がいっしょに行って、あなたを休ませよう。」

15 それでモーセは申し上げた。「もし、あなたご自身がいっしょにおいでにならないなら、私たちをここから上らせないでください。

16 私とあなたの民とが、あなたのお心にかなっていることは、いったい何によって知られるのでしょう。それは、あなたが私たちといっしょにおいでになって、私とあなたの民が、地上のすべての民と区別されることによるのではないでしょうか。」

17 【 主】はモーセに仰せられた。「あなたの言ったそのことも、わたしはしよう。あなたはわたしの心にかない、あなたを名ざして選び出したのだから。」

18 すると、モーセは言った。「どうか、あなたの栄光を私に見せてください。」

19 主は仰せられた。「わたし自身、わたしのあらゆる善をあなたの前に通らせ、【主】の名で、あなたの前に宣言しよう。わたしは、恵もうと思う者を恵み、あわれもうと思う者をあわれむ。」

20 また仰せられた。「あなたはわたしの顔を見ることはできない。人はわたしを見て、なお生きていることはできないからである。」

21 また【主】は仰せられた。「見よ。わたしのかたわらに一つの場所がある。あなたは岩の上に立て。

22 わたしの栄光が通り過ぎるときには、わたしはあなたを岩の裂け目に入れ、わたしが通り過ぎるまで、この手であなたをおおっておこう。

23 わたしが手をのけたら、あなたはわたしのうしろを見るであろうが、わたしの顔は決して見られない。」



《参考》


https://my.bible.com/ja/



モーセの祈り

*第一の願い


(1)モーセは、神に3つの願いを捧げ、それらは、徐々にエスカレートして行く。

モーセの第一の願い「あなたの道を教えてください」

以前は「【主】の使い」が共にいてくださったが、これからは名も知らない天使が来るので、モーセは不安になった。だからモーセは「あなたの道を教えてください」と願った。


(2)神の答えは「わたし自身がいっしょに行って、あなたを休ませよう」

幕屋の再建が保証され、民全体の安息が約束された。



*第二の願い


(1)モーセは、神ご自身が一緒にいてくださることを何によって知れば良いのかと迫った。

実際のところ、イスラエルの民が地上のすべての民と区別されるのは、【主】が共におられるという事実による。


(2)それに対する神の答えは「あなたの言ったそのことも、わたしはしよう。あなたはわたしの心にかない、あなたを名ざして選び出したのだから」



*第三の願い


(1)モーセは、神の栄光を見たいととんでもない願いをした。


(2)それに対する神の答えは「わたし自身、わたしのあらゆる善をあなたの前に通らせ、【主】の名で、あなたの前に宣言しよう。わたしは、恵もうと思う者を恵み、あわれもうと思う者をあわれむ」

「あらゆる善」とは、神の栄光のこと。

「【主】の名で、あなたの前に宣言しよう」とは、【主】の性質そのものの宣言で、御名の啓示。

「わたしは、恵もうと思う者を恵み、あわれもうと思う者をあわれむ」とは、神の主権の宣言。


(3)さらに神は「あなたはわたしの顔を見ることはできない。人はわたしを見て、なお生きていることはできないからである」と言われた。

これは擬人法による神の描写。

「わたしの顔」とは、神の栄光のすべてを指す。モーセはその有限性のゆえに、神の栄光のすべてを見ることは許されなかったが、岩の裂け目から「うしろ」(背中のこと)を見ることだけは許可され、神の栄光の片鱗(残光)を見ることは許された。(シナイ山頂で)


神の栄光は、主イエスの内に宿った。今私たちは、神の栄光の片鱗しか見ていないが、やがて全貌を見る時が来る。(1 コリ13:12)

コリント人への第一の手紙13:12 わたしたちは、今は、鏡に映して見るようにおぼろげに見ている。しかしその時には、顔と顔とを合わせて、見るであろう。わたしの知るところは、今は一部分にすぎない。しかしその時には、わたしが完全に知られているように、完全に知るであろう。


God bless you  民数記6:24-26


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #Clay #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動 #幸せ   #祝福がありますように  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?