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創世記33:18~20★2021/04/29掲載分



デボーションガイド*ハーベストタイムより


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【御言葉】創世記33:18~20


18 こうしてヤコブは、パダン・アラムからの帰途、カナンの地にあるシェケムの町に無事に着き、その町の手前で宿営した。

19 そして彼が天幕を張った野の一部を、シェケムの父ハモルの子らの手から百ケシタで買い取った。

20 彼はそこに祭壇を築き、それをエル・エロヘ・イスラエルと名づけた。



《参考》


https://my.bible.com/ja/



カナンの地に入る

*これまでの経緯


パダン・アラムを出たヤコブ一家が、カナンの地に入る。

(1)ヤコブは、ペヌエルで祝福を求めて神と戦い勝利した。その時ヤコブに、『イスラエル』という新しい名前が与えられた


(2)ヤコブは、長年恐れていた兄エサウと平和的再会した。


(3)ヤコブは、すぐにカナンに入ろうとせず、その手前のスコテに1 年半ほど滞在。


(4)ようやくヤコブの一家がカナンの地に入る。しかしヤコブは、ベテルに上る前にシェケムに留まり、悲劇(ディナ事件)が起こる。



*ディナ事件の舞台設定


(1)ヤコブは無事にカナンの地に到着。「無事に着き」とは、創世記28:15、31:3 の約束の成就。(神がともにおられる)

創世記28:15 あなたがどこへ行こうと、わたしはいつも共にいて、あなたを助ける。無事この地に帰れるように必ず守ろう。約束のものをすべて渡すまで、わたしはいつでも共にいる。」
創世記31:3 主がヤコブに彼の父の国へ帰るように命じたのは、そのような時でした。「あなたの先祖の国、親族のところへ帰りなさい。わたしがついているから心配はいらない。」


(2)当時のカナン人の共同体は、都市国家。ヤコブの一家は、遊牧民なので、当時の習わしにより町の手前で宿営した。

これは、アブラハム、イサクの生活も同じで、ロトもソドムの住民になる前この生活パターンに従っていた。


(3)ヤコブは、天幕を張った野の一部をハモルの息子たち(ハモルはシェケムの父親)から100 ケシタで購入。

当時の貨幣価値は、不明。(ケシタは「羊の刻印のある貨幣」と考える人もあり、その場合100 ケシタは羊100 頭分くらいになる)


(4)ヤコブは、族長たちの習慣に従い、そこに祭壇を建設。これは、感謝のいけにえを献げるための祭壇で「エル・エロヘ・イスラエル」と名付けられた。「神、イスラエルの神」という意味で、イスラエルという名前が初めて使われた事例。


ここでヤコブの行動に、いくつもの疑問がわく。

なぜ、ベテルに行かず、シェケムに滞在したのか。

なぜ土地を買う必要があったのか。

アブラハムやイサクは天幕生活(遊牧生活)をしたが、ヤコブは定住生活を望んでいたようだ。

ここからヤコブは、まだベテルに上る霊的準備ができていなかったようだ。言い換えると、ヤコブの内に、イスラエルという名にふさわしい実質がまだ育っていなかった。


ここに私たちへの教訓がある。

ヤコブがベテルに上るのを躊躇し、シェケムに留まったために、ディナ事件が起こる。神の御心の外に出ることは、自らの身に危険を招く。自分の計画と神の御心が一致している人は、幸いです。


God bless you  民数記6:24-26


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