見出し画像

Withコロナ時代の"すぐ使える""わかりやすい"オンライン教育用資料まとめ

現在、オンライン教育の実践や役に立つ情報がかなり出てきました。

何も情報がなかったところから、一気にこんなに情報が収集できるのはオンラインの力であり、全国の先生方や教育関係者の力の結晶だと思います。

「色んな情報があって、いいなぁー。どれ使えるかなぁー。」と色々見た時に、

「本当にわかりやすい&使える資料意外に少ない!」

と思いました。

その中でも「これめっちゃいい!」と思うものをここに載せていきます。

※これは完全に我々教育従事者(現在千葉県公立中学校教員と島根の隠岐國学習センター職員)の独断と偏見です。すみません、自分で作ったのも数個あげてます。

※順次追加していきます

※掲載している資料は直接掲載許可を取っています。

オンライン学習のデザイン Created By 福岡市立福岡西陵高等学校 吉本 悟

「オンライン学習で気をつけないといけないことは?と思った時に見るべきオンライン学習のいろはの資料」

学習用タブレットを使用した在宅学習についての提案 Created by 千葉県公立中学校教員 中村 柾 

「学校で授業をオンライン化しましょう!って管理職を説得する時の資料」


「Googleサービスのつかいかた」シリーズ特別編 札幌新陽高校 在宅学習について Created by 北海道新陽高校  市村隼汰

「現役高校生こんなこと毎日やってます!ってのがわかる資料 」


ハードルをあげずに行うオンライン授業 Created by 立教大学経営学部 中原淳研究室

「学生のリアクションを引き出す授業をオンラインでしたい!って時の資料」

オンライン面談の手引き 公文国際学園中・高等部 Created By 齋藤 亮次

「オンラインで個別面談したい!って時の資料」

自由参加型オンライン補修PDF版 Created By 和歌山大学教育大学附属中学校 矢野 充博

「ズームの使い方詳しく知りたい!オンライン補修のやり方知りたい!って時のボリューミーな資料」

オンライン個別授業のやりかた Created by 千葉県公立中学校教員 中村 柾

「オンラインで今までと同じ個別授業をしたい!とおもった時の資料!」

「家庭のインターネット環境調べたい!と思った時の資料」


学習機端末の使用に関する同意書 Created by 大学院生  堀佳月

「IPadやChroombook貸し出したい!という時の同意書(アメリカで使われているものの日本語訳版)」


「IPadやChroombook貸し出したい!という時の保護者用資料」


この他にも、もしこれ「めっちゃ使える!のあるよ」という資料を知っている方ぜひ教えてください!!随時追加していきます!!!

多くの先生に役立つ情報が届きますように。

共同編集者 

千葉県公立中学校教員 中村 柾 

島根隠岐國学習センター職員 齋藤みずも 

<note更新しました>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?