見出し画像

コロナ禍で立ち上がり、通算1000件の授業を届けた"オンライン寺子屋"の活動モデルと運用マニュアルを大公開

コロナで学校が休校している間に始まったオンライン寺子屋。

休校でも学びが止まらないようにと全国の先生たちが中心に全国の子どもたちに(海外の子どもにも)、授業を届けました。

当初は活動期間は5月一杯でしたが、多くの励ましの言葉と「これからも続けて欲しい」という声が多かったため、現在8月以降も活動を継続しています。

普通の5教科の個別授業だけではなく、プログラミング、落語、キャリア教育、保護者会、懇談会、夏期講習もオンラインで行ってきたオンライン寺子屋。

授業実施件数は500件を突破。追記:2021年8月には1000件を超えました。

2020年5月朝日新聞掲載

その全貌を大公開します。

オンラン寺子屋の授業の申し込みは以下のHPの【早速授業に申し込む!】から

資料作成:オンライン寺子屋 島根県隠岐國学習センター職員 斎藤みずも

画像1

画像2

画像3

「できることから、できる人が、できる時に」はオンライン寺子屋の大切なキーワード。

画像14

完全無料で1対1の学習サポート、授業に必要なのはスマホのみ、学校の先生たちが活動の中心

画像4

オンライン寺子屋は全国の先生と全国の生徒を繋げるプラットフォームです。

画像5

5教科の授業だでけはなく、様々なニーズにも対応

画像6

画像7

授業実践共有会は先生たちの学びの蓄積と共有する場

画像8

おんてらの物語を綴っていくオンてらストーリー。

画像9

オンライン合宿という先生方向けの研修も実施。

画像10

画像11

画像12

画像13

「勉強したくでもできない」「学校以外の学びの場を求めている」全ての生徒が対象です。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

オンライン寺子屋は、全国の学びたい生徒の「学ぶ場所の1つ」でありたいと考えています。

これからも宜しくお願い致します。

オンラン寺子屋の授業の申し込みは以下のHPの【早速授業に申し込む!】から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?